NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2013年04月
FC2ブログ

ふくろうひろば

4/28(日)


ゴールデンウイークに突入しました。時おり北西の風が吹くさわやかな春の日。

ふくろうひろばの樹木たちも新緑の季節となりました。

冷たい風に耐え、しっかりと命を育んでいます。

P1000693.jpg P1000700.jpg

冬に種入り泥団子を投げたのを覚えてますか・・・? ちゃ~んと、芽が出ていましたよ!!

いよいよ今月からは第4日曜日の定期開催のスタートです。

プレーリーダーの「ひらり。」と「うっさ」が加わります。

毎回会えるリーダーがいるっていいですよね。

すぐに子どもたちと仲良くなって、気がつけばどろんこになっていました。

DSC_0053.jpg DSC_0055.jpg

P1000689.jpg  P1000670.jpg 

クローバーを摘んで散歩していたらプレーパークに遭遇した親子。

たまたまチラシが目に入り、自転車で来た親子。

子ども会の役員さんで、下見かたがた遊びに来た親子など、はじめて来てくれた人も多かったようです。

P1000681.jpg DSC_0058.jpg 

「今日のお昼はカレーじゃないの・・・?」とがっかりした子もいたようですが、“スタッフのやってみたい”というリクエストですいとん作りにチャレンジです。

根菜と大根の葉がたっぷり入った、栄養満点のすいとんができました。

「すいとんができたよ-!!」の声にも動じずに遊んでいる子どもたち...

そのうちに、ぽつりぽつりと食べ始めたら、いつの間にかなくなっていました。

野菜を切ってくれた小学生の女の子が、遊びに夢中になりすぎて、気がついたときには無くなっていたというひとまくもありましたが、その後のべっ甲飴つくりにはまり、満足できたようです。
P1000675.jpg P1000680.jpg

P1000695.jpg P1000696.jpg
新しい遊びもありました。土器づくりです。

まだまだ改善の余地がありそうですが...次回が楽しみですね。

あるママは、今までは「次は○○したら」と、親がアクションを起こしていたけれど、子どものやりたいタイミングで遊びたいことを遊んでいいんだと実感出来たそうです。

きっといい顔で遊んでいたのでしょうね。

P1000677.jpg P1000701.jpg

来月には気温も上がり、ずぶぬれと泥んこの子どもたちでいっぱいになりそうですね。

着がえと、熱中症対策の水筒を忘れずに持ってきてください。

ふくろうろばの樹木も少し成長して、待っていることでしょう。

もちろんひらりとうっさも待っていますよ。

スポンサーサイト

東越谷プレーパーク

 4月21日(日)  

今日は朝から雨! 子どもたちは来るかな~ 

まずはテントを立てて、火をおこすが木がぬれてなかなか起きない。
煙たくて逃げ回る子がいる。
やっと燃えてきた。

そこで登場したのが超ジャンボのマシュマロ。みんなビックリ!
いつもの10個分くらいはありそう。
みんなでマシュマロ焼きをやったが、すごく食べごたえがあった。
みんなで面白いこと分け合うから、もっと楽しいんだよね~。

        べっこうあめって、わたあめの味~    串が細く見えるけど、実はマシュマロがデカイ!
DSC_0029.jpg DSC_0026.jpg 
DSC_0041.jpg 
食べては火で温め、また食べる! ロッキーマウンテンメガマシュマロ!
こんな天気の日は特別な何かがあると、得した気分


地域新聞社の方が取材に見え、一緒にマシュマロ焼きを体験。
大人は寒くて火から離れられない。

午後から小雨になり2人来て、2時頃さらに2人、総勢8人になった。
それからは水を得た魚のように、障子の枠に板を打ち付け、それを木の上に運んでツリーハウス(?)を作ったり、別のグループはブルーシートの屋根の基地を作ったり。
DSC_0031.jpg DSC_0045.jpg
雨でもそれなりに工夫して、自分たちのやりたいことを考え、そこにあるものを利用して遊ぶ。
DSC_0038.jpg DSC_0049.jpg 
やっぱり子どもはすごい!
そんな姿を見ている私たち大人も楽しい。 
新聞社の方にこういう姿も取材して欲しかったと思いました。

DSC_0063.jpg DSC_0066.jpg
プレーパークが終わっても、木工で作った武器で帰りのチャイムが鳴るまで戦闘ごっこ。
「また第3日曜日に会って遊ぼ~!」だって。

来月の東越谷プレーパークは・・・

5月19日(日) 10:00~15:00 ”火起こしから始めよう”
べっこうあめをつくるよ。(材料費10円) 

当日、越谷市放課後子ども教室の受付をしています。
登録すると、保険に加入できます。(920円)

ちびころ

4月18日 木曜日


お天気上々、新年度になり幼稚園に入園したちびころちゃんたちもいる。

今日は誰が来られるかな、とふくろうひろばに行ってみると、子どもなしで、ママたちがお手伝いとお茶をしに来てくれていた。子どもたちは幼稚園なので、途中で帰ってまた連れてくるね、というママもいた。

ホットケーキと、今が旬のいちごでジャムつくろう。

初参加の親子、10時に来たら、まだ子どもは一人。
とまどっていたが、いちごのヘタをとり始めると、一緒にジャムつくりのお手伝いしてくれた。

DSCN1514.jpg DSCN1513.jpg DSCN1525.jpg DSCN1526.jpg

そのうちにひと組、ふたくみ組とやってきて、子ども達がふえてきた。

久しぶりに来た男の子、ほんものフライパンで、クッキング。本も傍らに、真剣な顔。

DSCN1527.jpg DSCN1523.jpg

ちびころ達には険しい山。自分ができる方法で上り下りしていた。

 

DSCN1522.jpg DSCN1528.jpg


ママたちはホットケーキ焼きながら、こどもの様子や、情報交換、これから何してみたい、など、楽しそう。

DSCN1530.jpg 

着られなくなったこどもの服や靴、おもちゃなどシェアできたらと、持ってきてならべて

くれました。(良いアイデア)

野菜もあった。

服や靴のように、ママたちのパワーも(得意なこと、たとえばお菓子つくり、小物作り、パソコン、他の子どもと本気で遊ぶ等)シェアしていけたらもっと楽しくなれそう。

そして楽しそうなママのそばで子どもたちが遊べたら、こどもも楽しい。


昼近くになり、幼稚園組が合流。

遊びがパワーアップして、やっぱり水を使った遊びがはじまった。

これから本格的に水を使って遊べるね。

着替えをお忘れなく。


次回のちびころは・・・活動日が変わりました!

5月13日(月) 10:00~12:00 @ふくろうひろば
ポップコーン&コーンスープを作る予定です (参加費:300円)

5月26日(日) 10:00~15:00 @ふくろうひろば
プレーリーダーと遊ぼう (定期開催の1日プレーパークと一緒にやります)
ひらり。と うっさが来ますよ~

通信 28

通信 28 (2013/04/01)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-1月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
5日(土)

♦ちびころ…
25日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
19日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ