NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2013年05月
FC2ブログ

5月26日 ふくろうひろば

 5月26日(日) 水遊びの季節がやってきたー!

 今日はとってもいい天気(*^_^*)

DSCN1612.jpg P1000742.jpg

 ふくろうひろばにも子どもたちが集まってきた。 
  早速水場で、水遊びが始まった。

P1000718.jpg DSCN1625.jpg

 初めてお父さんとやってきた兄妹
 すっかり泥遊びに夢中になっていた。

 築山からすべってみたい。
 ずっとチャレンジしていたが、うまくすべらない。
 「水を流しながらすべってみたら?」とお父さんの助言。
 やってみたが、うまくすべらない。

 坂がごつごつしているからすべらない。
 そうだ!坂を平らにしよう!
 他の子も参加して坂を平らにしてみた。

 すべったー!

P1000732.jpg P1000728.jpg

 すべってみたら、降りたときがつまらない。
 そうだ!水がたまったいたらおもしろい!

 坂の下に穴を掘りだした。
 
 温泉みたい!

P1000721.jpg  DSCN1622.jpg

 上から人は降りてくるは、下では水につかっている人がいるし・・・
 顔中泥だらけ。洋服も何色であったか、もはやわからない。
 土でコーティングされて変身!
 土のかたまり?みたいに見える・・ チョコレートみたい。

DSCN1629.jpg  P1000731.jpg
 
 でも不思議。だれも泣いたりしていない。
 大笑いで遊んでいる。

 思い切りの良さにそれを見ている大人も、思わず大笑いになってしまう。

 ドロドロの洋服をお父さんがお洗濯。洗濯板初めて使ったらしい。 
 
 P1000738.jpg P1000734.jpg
 
 今日のメニューは、おにぎり。
 大きなざるにお米がたくさん!
 「すごい量だねぇ。。これどのくらいの量?」
 「5キロっていってたよ。」
 「5キロって何合だろう??」と話が弾んでいた。
 炊きあがったお米でおにぎりが出来て、お腹一杯に。 

 もちよった野菜をみると、サラダが出来るメニューになり、サラダも完成。
 新鮮でみずみずしくて、トマトもあまいっ!!
 外で食べるのはさらに格別。
 ここで待ち合わせをして一緒に遊ぶのもいいアイデア。
 違う幼稚園や保育園へ行ってしまってなかなか遊べなくなってしまっても、
 会える場所があるって、嬉しい。
 ”シェアする”コーナーも人気。
 お家で使わなくなってしまったもの、捨てるにはおしいもの、
 寄付お待ちしています。
 子ども服や、雑貨類もOKです。
 次回のふくろうひろばプレーパークは、6月23日。
 雨でもやってます。
 食べたい物のリクエストお待ちしています。

 「帰りたくなーい!」そんな言葉をたくさん聞いた一日でした。

 
スポンサーサイト

東越谷プレーパーク

5月19日(日)   越谷市放課後子ども教室の受付と説明会 

DSCN1587.jpg    
5月らしい爽やかな良い天気も手伝って、たくさんの子どもたちが開催時間前から集まりました。 準備中から「やりたい!」の声。 初めて来た子が多かったせいか、「やってみたい」好奇心と意欲であふれた空気に包まれていました。 
 DSCN1570.jpg DSCN1569.jpg
そして、初めて来た大人も多かったせいか、「○○しちゃダメ」、「危ない」の声も。
つい口から出てしまいます。 いつもより、やけどや切り傷が多かったのも確かです。 でもそれは当然ですよね。最初の小さなケガで大きなケガを防ぐことができる。
DSCN1573.jpg DSCN1578.jpg DSCN1577.jpg DSCN1576.jpg
「ダメ」と引き換えに、子どもたちのキラキラした目と生き生きとした笑顔でいっぱいでした。
制限してばかりの環境では、遊びたくても思いっきり遊べない。
真剣に遊びに熱中する姿。
集中力とか根気とかって、本気で遊んでいるうちに自然に身についていくものなんだな…。 
DSCN1605.jpg DSCN1586.jpgDSCN1607.jpg DSCN1572.jpgDSCN1590.jpg DSCN1588.jpg
さらに、常連たちは、今日は段ボールハウスづくり。
市役所の青少年課からいただいた大きな段ボールと、 パパが仕事で出た紙管をたくさん持ってきてくれたおかげで、見事な家ができました。増築までして満足そうにずっとそこで1日過ごしていました。
何でも自分たちで始めるようになって、やってくれるなぁ~という感じです。
DSCN1592.jpg DSCN1608.jpg DSCN1611.jpg
小さな子たちが、小学生の遊びにくぎずけになって、そこから離れない。
間違いなく、彼らは遊びのリーダーになっていた。

子ども教室へ登録すると、スポーツ保険に加入し、活動案内と報告が送られます。初めてのお子さんや低学年が多く登録されます。
ボランティアスタッフの数が足りず、火や刃物の数を制限せざるを得ないのが残念です。かなり順番待ちをさせてしまいました。月に1回だけ、第3日曜日に現場で子どもたちと冒険遊びをしませんか?大人は付き添いで来る必要はありません。一緒に「楽しい」を共有するところです。みんなが遊びの先輩、先生です。来てくださった方の手を、すべての子どもたちへ。よろしくお願いします。  


来月の東越谷プレーパークは…
6月16日(日) ごはんをたいてみよう!

集まった人数にもよりますが、飯盒と釜で炊飯体験をします。
持って来られる人は、お米1合よろしくお願いします!
好きなふりかけとか、のりとか、おつけものも大歓迎だよ

*材料費のカンパをお願いしています。
(材料を持ってきてくれた人はもちろん無料です)


ちびころ

5月13日(月)   開催日変更後の初日!

今朝は、小雨が降っていたのに、ちびころが始まるころにはとってもいい天気!

DSCN1552.jpg DSCN1547.jpg
昨年ちびころに来ていたママたちが、今回はママだけで参加してとても楽しそうだった。
「幼稚園はどう?楽しんでる?」という会話が聞こえてくる。。
日焼け対策はバッチリ!
帽子にアームカバーに日焼け止め・・
紫外線に負けないママたち、頼もしい!
今回作ったのは、ポップコーンと、コーンスープ。
トウモロコシが乾燥して芯についたままのやつを、そのまま鍋にほうりこんでどうなるか、実験してみた。
018.jpg 019.jpg
結果は・・・飛ばなかった。。
芯から粒をはずすのが、癖になりそう。。
DSCN1545.jpg  022.jpg
コーンスープは、冷製なら1分もかからないくらいの手軽さで出来る作り方に、ママたちも興味津々。
020.jpg DSCN1553.jpg
とってもおいしくて、あっという間に完食!
どろ遊び、水遊び、水まきに種まき。。
ちびころたちが、きらっきらの笑顔ではしゃぎまくる。。
ベーゴマに、積み木、ままごと。。
DSCN1554.jpg DSCN1564.jpg
マシュマロも一生懸命に焼いて食べて大満足!
”シェアする”という取り組みで、新鮮な野菜が並べられるとあっという間に売り切れ。
着なくなった洋服や、雑貨類の寄付も”シェアする”という中で受け付けています。
以前まいた、泥団子の中に花の種を混ぜて投げたのが、すくすく成長している。
DSCN1558.jpg DSCN1562.jpg
早くおっきくならないかなー!
ちびころが終わるころには「帰りたくない!」と泣きだす子も。。
また遊ぼうね!!

次回は、26日のプレーパークと一緒にやります。
プレーリーダーの”ひらり”と遊ぼうです
参加費は無料です。
どんな遊びが楽しめるかな?

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-1月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
5日(土)

♦ちびころ…
25日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
19日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ