NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2013年06月
FC2ブログ

開催中止のお知らせ

明日、6月23日(日)のふくろうひろばは、中止にします。

6月21日朝、越谷市赤山町地内の電柱に
「今月の日曜日の午前から昼にかけて子どもに危害を加える」
という内容の張り紙があったと、教育委員会から情報提供を受け、
市内小中学校へ安全確保の連絡がきております。
特に23日、30日の外出を避けるようとのことですので、
プレーパークの開催は中止とします。

来月、7月28日(日)、流しそうめん、やるぞ~! 

お楽しみに~
スポンサーサイト

東越谷プレーパーク

6月19日(日)   小雨だけれど!

先月、火起こし体験をして、べっこうあめづくりにはまったお父さんもいましたね
今月は飯盒炊爨にチャレンジ!
キャンプなんて久しぶり…というパパ、ママはワクワクしちゃいます。

DSC_0010.jpg
 DSC_0009.jpg
なにつくってるの~?   ・・・ひろった完熟梅でジャムづくりしちゃおうっと。↑

小雨の降る中、木にブルーシートのタープを張って、おにぎりをつくって食べました。
やっぱり、焚き火と飯盒で炊いたご飯は、間違いなく美味しい!

DSC_0011.jpg
 DSC_0012.jpg

このくらいの雨ならへっちゃら~といつもどおりに遊ぶ子も。
こういう天気でも遊びに一生懸命!子どもたちはたくましい!

午後は雨が上がって、木工の金槌の音が公園に響いてました。
木につけたブランコ、小さな子には高すぎちゃったね…
倉庫の上に上がりたがる子が次から次へ・・・降りられな~い!という人も

DSC_0013.jpg
 DSC_0016 1
自分で端材を打ち付けて自作した大きな板を倉庫の横に立てかけて上る。


来月は・・・
おまちかね!?流しそうめん~!!
7月21日(日)10:00~15:00
去年好評だった流しそうめん、今年もやるよ。
薬味とか、野菜とか、流せるもの(プチトマトやぶどうがオススメ)など、
持ってきたら楽しいよ~
みんなで食べたら楽しさUP!

ちびころ

6月11日(月) 

 

梅雨入りしたというのに雨が降らず、暑い日が続いてふくろうひろばはカラカラです。
今日は台風の影響で曇り空。
いい塩梅ですが、こんな時も熱中症には気をつけましょう。

P1000771.jpg

 

倉庫から荷物を出している間にもSちゃんは水道から離れません。

「来る前にお風呂場でひと遊びしてきたんだけど…」と言いながらママも水まきです。

以前、泥団子にして蒔いた花の芽もかわいそうなぐらいに乾いて枯れそうです。

 

続いてきた子はネコ車(1輪手押し車)に乗ってご機嫌!!と思いきや、バランスを崩して落っこちました。でも、中学校が代休で遊びに来ていたS姉ちゃんにアンパンマンの絵を手に書いてもらって泣きやみました。

その後は水道の周りで、水遊び(泥んこ遊び)に夢中になっている子たちと一緒に蛇口の取り合いです。今日は1日この場所で遊びが完結しそうな雰囲気です。

そんな様子を見守りながら、ママたちは椅子を並べておしゃべりしています。

P1000755.jpg P1000753.jpg 

「ママ友達で、子どもがどろんこ遊びすることがいやだと思っている人がいるんだけど、1カ月に一回くらいちびころで、泥んこ遊びを自由にさせてもいいよね。」そんな会話が聞こえてきました。

今日のお昼メニューは、冷たいおそばとフルーツ白玉、そして、先日の総会で差し入れに頂いたメロンゼリーと豪華版です。

DSCN1635.jpg
 DSCN1637.jpg

白玉はみんなでつくりました。今日はお豆腐入りのヘルシー白玉です。

白玉子が豆腐の水分だけで程良い硬さになるから不思議!!

子どもたちもこねてみたいと別ボールに分けて小さな手でコネコネしました。

「うちで粘土もやらせたことがない」とママの声。手がべたべたするのが嫌がる子も中にはいました。

 DSCN1642.jpg DSCN1647.jpg
どうなったら、白玉っていいの?      浮き上がってきたのからすくってね~。
DSCN1649.jpg P1000767.jpg
流水麺を水ですすぎながらも、おしゃべりたのし~    のりをちぎるのだって、たいへん。
DSCN1658.jpg DSCN1657.jpg DSCN1653.jpg

みんなでつくると、たのしくっておいしい気持ちが倍増


一緒に作って一緒に食べる。そうすると、そこにいる人(子)たちの距離がぐんと近くなった感じがします。食べ終わった後は、子どもたちが台車(電車のつもり)に乗って、ママたちが広場の中を押しながらおままごと駅に到着。おままごとの始まりです。

DSCN1664.jpg DSCN1665.jpg  

来月はもちろん水遊び。着がえと水筒を忘れずに。また遊ぼうね。


 6月23日(日) 10:00~15:00 
おおきいお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぼう

ふくろうひろばプレーパークと一緒にやります。
プレーリーダーのひらり。、サブプレーリーダーのうっさをはじめ、
ちびっこプレーリーダーの小学生に倣って、いつもと違った遊びにもチャレンジ!
ママのそばを離れて、いろんな年齢の交流を大切にします。

来月のちびころは7月8日(月)10:00~12:00 です。

NPO法人設立総会

越谷にプレーパークをつくる会は
NPO法人として新たな一歩を踏み出すこととなりました。


私たちは子どもがやってみたいことが実現できる遊び場、冒険遊び場=プレーパークを行政と協働で市民の手によってつくることを通して、子どもにとっての「遊び」の大切さを啓発し、豊かな遊び環境のある地域づくりを目指すため、ここに特定非営利活動法人越谷にプレーパークをつくる会を設立することとしました。

設立総会の議事録は以下の通りです。


6月8日(土) 9:30~11:00 大袋地区センター大会議室
特定非営利活動法人 
越谷にプレーパークをつくる会 
設立総会

会員20名 出席11名 委任状9

 第1号議案 法人設立の意志の決定(設立趣旨書)について
 第2号議案 定款案について
 第3号議案 役員及び代表者の選任について
 第4号議案 事業計画案及び活動予算案について
 第5号議案 確認書(法第2条第2項第2号及び第12条第1項第3号)について

全会一致の賛成、承認により、設立に関するすべての議案を終了いたしました。

7月申請11月設立予定です。

P1000745(1).jpg
これからも、さらに応援してください。
そして一緒にプレーパークをつくってみませんか。

放課後子ども教室指導員研修(救命救急)

5月29日(水)  9:00-12:00 越谷市消防本部 4階 多目的ホール

応急手当の重要性
主に小児、乳児に対する基本的心肺蘇生法、AEDの使用法、異物除去要領など

プレーパークで起こりうることを想定しながら、
6名が講習を受けました。


 意識、呼吸の確認

DSC_0087.jpg DSC_0085.jpg
胸骨圧迫30回  (心肺蘇生)  人工呼吸2回

DSC_0092.jpg DSC_0091.jpg
AEDのパッドを貼り除細動確認

DSC_0094 (1) 
「電気ショックをします。離れてください。」

DSC_0098 1 DSC_0095.jpg
乳幼児用のAED            異物除去


年に一度、慌てたり忘れたりしないように、講習に参加し、訓練しておきたいと思います。


カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ