NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2014年02月
FC2ブログ

ちびころ

2月24日(月)

今日はママたち主体で開催のちびころです。
とは、言いつつ、スタッフさんにほとんど助けてもらっているのですが^^

プレーパークのいいところは、参加者の自主性、やりたい!を、大事にするところですし、それは子供たちだけではないのです。
私たちママの、もっとちびころを楽しみたい〜開催を増やしたい〜という意見を大事にしてくれ、本日の開催になりました。

さてさて、今日はだいぶ暖かくなりました。
春もまもなくです。

お山からタイヤ転がし。
積み木ができそうなほどきれいな材木もいただきました。
ありがとうございました。

子供たちは早速、楽しそうにお絵かき、
そして、どろんこあそび。

IMG_1371[1] IMG_1368[1]

脚立にのって、満面の笑顔〜
でも、さすがにちびころといえど、大人がいないところでは乗らないでね〜><

IMG_1374[1] 

本日のランチ。

IMG_1378[1]

ホットドック!
たくさん並んだパンとウィンナー、キャベツと玉ねぎとハムのスープと楽しいランチです。
チーズフォンデュ、おもち、焼き芋も一緒です。
焼きたいものをみんなで持ち寄り、青空のもと食べると本当においしい〜。
大満足^^ 

 P1020086.jpg

そして、子供たちのけんか。
子供が自分の意見を抑圧されることなく、安心して自由に表現できる場。
ついつい、人の目や待てない気持ち、早く解決したくて、介入しすぎてしまう自分を振り返ります。。
ゆっくりした気持ちで見守っていると、子供自身で解決する姿に成長を感じます。

今日も楽しかった〜。
子供たちも楽しい!と、帰りますが、本日も私たち大人も楽しかった〜!と、思うちびころでした。




スポンサーサイト

ふくろうひろば

2月23日(日) 


 今日は、ちょっと暖かくなったふくろうひろば 

DSC_0069.jpg DSC_0070.jpg DSC_0071.jpg DSC_0072.jpg


 ここのところの気温の変化で、みんな体調が悪いのか、先月の大風に懲りたのか・・・

 今日は参加者が少ない。

 でも、今までゆっくり話ができなかった人とじっくり向き合えるチャンス。

 発達障害の子どもを抱えるお母さん、ストレスをためて、自分自身がダメになりそうになった話をしてくれた。
 
 ここでは、「子どものやりたい」」を優先し、お母さんはのんびりしようと提案した。
 それでもついつい「ダメダメ」がでてしまう。
 日頃、周りに迷惑かけないようにがんぱっているのだから、ここだけっていうのはは難しいこと。

 こういう親子にもっと寛容な人たちが周りにたくさんいたら、こんなストレスためないで済んだのかもしれない。
 プレーパークから地域にそんなことも発信できたらいい。


 さてさて、人数が少なかったこともあり、常連中学生から提案があった。

 「大人も子どもも混じってドッチボールしようよー!」
 
 「やろうやろう」

 小っちゃい子は当然”おみそ”あたっても外に行かなくていいルール。

 みんなでやったから、だれも写真が撮れなかった。(^_^;)

 でも、楽しかったねー。

 ストレスためてたお母さん。笑顔になってた。


 そうそう、越谷市から提供していただいた新しい工具がたくさん届いた。

 使い方を大人が一度試し方がいいと、プレーリーダーひらりから提案があった。

 「やってみたい」大人、集まれー!





ちびころ

2月17日(月)

 大雪の後の久々の穏やかな朝。

P1010066.jpg P1010060.jpg 

 公園には霜柱がたくさん。日陰にはまだ雪も少し残ってる。
 これが、みんなの魅力的な遊び道具。
 シャベルですくって、土の入ったベビーバスにいれると、「サクッ、サクッ」て音がする。
 
P1010073.jpg P1010070.jpg 

 そのうち溶けてきて、「チョコレートだよー!」
 バレンタインデーでつくったチョコと似てるんだって。
 ドロドロしたものを混ぜた感じを覚えているんだね。


 火の回りもあったかいって覚えてきたみたい。
 ちょうどいい距離のところに椅子を置いて座れるようになってきた。

 感覚で覚えていくってこういうことだよね。
 これって、大事だし、素敵なこと。
 年齢ではない経験の違いがこういう時にわかるよね。

 ママたちも大雪が続いて、家から一歩のでられない日が続いていた。
 「毎日兄弟げんかばかり」「ストレスたまったー」「相手するのに疲れた」の声。
 
 週に一回の気分転換にお外で子育てはいい。
 プレーパークは大人にとっても居心地のいい場所になる。

 「ちびころ」でおしゃべりしませんか。

東越谷プレーパーク

2月16日(日) 

今週末も雪遊びができました。ただ、超強風
そんな中でも遊びに来る子どもたち。
外に出るの、や~めた~。っていう子、いなかった? 
P1020087_20140220100755c59.jpg
竹に木を打ち付けてホッケーのスティックみたいなものをつくったよ。
P1020089.jpg P1020090.jpg
ちびっこは、さかなつりゲーム付きのお菓子に夢中・・・カニが釣れた~
P1020102.jpg P1020097.jpg
先月に続いて倉庫の中ではDS・・・
今回はチョコフォンデュ。今どきの子どもって遠慮深い気がします。
昔のように図々しいくらいに、「○○したーい!」って言ってこない。
材料を出しても、「まだ~?」とか「早く~。」とか「やってもいい?」とか言う子もいない。
準備されてることに慣れてしまっていることが多い世の中だからね。受け身に浸かり過ぎているのかな。
P1020091.jpg P1020093.jpg
強風の中、マッチに火をつけ、紙から木に燃え移していく1年生。
交代でチョコを刻んでいる間にお湯を沸かし、湯煎して溶かしたチョコを牛乳でのばしてマシュマロにつけてリッツサンドに。かんぱんやイチゴも加わりました。誰かー、バナナ買って来ない~?
P1020099.jpg P1020101.jpg  

午後は、来月開催の子どもまつりの店長作戦会議。
現場を見て出店場所を決めたり、準備に何が必要か、お客を集めるためにどうしようか、お客さんに楽しんでもらうための工夫や売上アップのためにどうししたらいいか、などを話し合いました。子どもの頭で考えて、大人は寄り添ってできないところはお手伝い。自主性を妨げないように、ヒントは出すけど口を出し過ぎないのが難しいところ。
まだ1か月あります。店長さん、まだ募集しています。
やってみようかな・・・と迷っている人も、メールでもFAXでもお電話でもお問合せください。決めるのは後でも構いません。何でもチャレンジしてみて経験値レベルUP!遊びの中から得られる学ぶことがたくさんあります。



来月は・・・3月16日(日) 10:00~15:00
プレーパーク子どもまつり
ご近所、おともだちをさそって、あそびにきてね!







ちびころ

2月10日(月)

今朝は雪が残る中の“ちびころ”です。

倉庫の中は、前回のプレーパークの時の砂嵐によって、砂まみれ!

片付けも含め、倉庫の中の物を見直す機会にもなりました。

P1020074.jpg P1020066.jpg  

いつもとは違う遊びがたくさん!

雪の感触を確かめたり 、小さい雪だるまを作ったり、

ちびっこたちの興味を引くような事がたくさんありました。

P1020080.jpg P1020068.jpg

今日のメニューは、ミネストローネです。

トマト系のスープも、ちびっこたちはモリモリ食べてました。


P1020075.jpg
 P1020082.jpg
P1020077.jpg P1020081.jpg

ホットケーキを焼いて、生クリームを載せて食べるために泡立てようとして、雪の中にボウルを置いてかき混ぜようとしてると「やりたい!」と集まってきたちびっこたちで泡立て器の争奪戦が繰り広げられました。

泡立て器を握りしめる子、持って土管の方へ走って行ってしまう子、機会をうかがう子、威嚇して叫ぶ子。。

自分の意思を示して、小さいながらもコミュニケーションをとろうとしている。

それを見て、つい「順番ね。あ!言いたくないけど・・」と言ってしまい、自分で苦笑してしまいました。

大人たちが苦手な事をすんなりとできる。。

「ごめんね。」「いいよ。」という会話が耳に入ると「大人では難しいよね・・」とつぶやくママがいて、「謝って、いいよって言われても、目が怒ってる人がいて、引きずるよね(;一_一)」という話になって、ちびっこたちの無邪気さと素直さ、まっすぐなまなざしに、羨ましさを感じました。


ちびころの回数が増える予定です。

一人のママが火おこしをできるようになりました!

自然災害が増えている中で自己防衛策にもなりそうです。

少しなら手伝えるかも・・というママや、火おこしや、ハンモックみたいなの作れたらなぁ・・というママ、子どもが幼稚園へ行ってしまったママ、ふらっと寄ってみてください。


17日、24日は、ママたちが主体で開催します!

どこまでママたちでできるかというお試し開催でもあります。

無理することなく、ゆるく、子どもが思いきり遊べる冒険遊び場があって、のんびりできたらいいなぁという想いがあります。

そして、ネットワークを作るために“ちびころメール会員”を募集しています。

開催情報等をメールにて無料配信中です。

希望される方は、ブログのお問い合わせより、氏名(ふりがなもお願いします)、メールアドレス、電話番号、住所、お子さんのお名前をお知らせください。

お待ちしてます!

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ