NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2014年10月
FC2ブログ

ふくろうひろば連続開催3日目

10月27日(月)

連続開催4日目の月曜日
いつものちびころ参加者に加え、バザーの振替休日になった幼稚園児が集まりました。
夕方五時までの開催となるとの~んびりとやってきます。
連日の水遊びであちこちぬかるんでいますが...やはり、水遊び・泥遊びが始まりました。

「朝ご飯食べてきたけど、お腹すいた。流しそうめんする!」と、こちらも振替休日の中学生が
10月も末だというのに、そうめんを茹でてとりかかっています。

今日も、初めて来ましたというママがいました。よちよち歩きの子の、ま新しい靴がどろんこになるのを気づかって、いつも遊びに来ているママが声をかけていました。
「ここに遊びに来るときは、ここ専用の服と靴を持ってくるといいよ。もしくは裸足でもいいし。
汚れるのを気にしてダメダメ言ってると、お互いに楽しめないもんね。」
20141027 (1) 20141027 (4)

10月のちびころは台風で2回中止になっていました。
予定していた豆乳シチューにようやくチャレンジできました。
集まった野菜の中には、へちまのような形のかぼちゃと丸々のかぼちゃがありました。
ハロウィンの季節ですね。丸焼きにしていただきました。

ふだんのちびころでは見かけることの少ない、木工やお絵かきなどしている子どもたちの様子を目で追いながら、外でのティータイム。こんなゆったりとした時間がいい。
20141027 (2) 20141027 (5)

放課後に自転車で通りかかった小学生二人が入り口で様子を伺っていたので、「見ての通り泥んこだけど寄っていく?」とひらりが声をかけたら、山登りをした後に、二人並んでゲームをしていました。
ゲームするだけでも寄っていいんだよ。

泥んこになった子の中には、ベビーバスのお風呂に入って泥を流して帰っていく子もいました。
ママたち、お洗濯ご苦労様です。今日も思いっきり遊びました。

20141027 (3)  20141027 (6)
スポンサーサイト

ふくろうひろば連続開催3日目

10月26日(日)  連続開催 3日め~!

 暖かくてほんとに気持ちのいい天気でした。

 「チラシをみて、前から気になっていて、今日はタイミングがあったので来られましたー」
 という人が何人かいました。
 昨日来て、今日はパパと一緒に来た人もいました。
 「子どもが今日も行きたいというので・・・」  うれしい限りです。

 子どもがやりたいことをやりたいだけできるところ。
 どういうことなのかは、実際に遊びに来てみなければわかりません。

20141026 (6) 20141026 (3)

 いつもは積極的に友達と関わったり、何かを始めたりしないわが子。
 今日は、少し年上のお兄ちゃんたちにつられて、ドロドロになって楽しそうに遊んでいます。
 「なんだか、うれしい!」とママの一言。

20141026 (1) 20141026 (2)
20141026 (4) 20141026 (5)

 プレーリーダーのひらりをプラスティックのバットで殴り始めたY君。
 ひらりだって痛い。「やめろ!」といってもやめない彼。
 ついに、どろんこの水たまりに投げられてしまいました。
 最初は、投げられたことに怒っていた彼。ひらりを倒そうと必死でかかっていきます。
 そんな怒りにとことん付き合うひらり。親だって、こんなに正面から向き合ってくれることがあるでしょうか。

20141026 (7) 20141026 (8)

 しばらくすると・・・Y君の表情が変わり始めました。なんだかとても楽しそう。 
 いつのまにかY君にとって夢中になれる楽しい遊びになっていました。
 ひらりに心を許し、自分の思いをぶつけることができた瞬間です。

 この様子をみんなが見守っていました。

 プレーリーダーという存在が、この遊び場に必要であると、私たちが思っているわけ。
 きっとわかってくれたはず。


ふくろうひろば&ちびころ

10/25

土曜日、日頃から越谷プレーパークの活動資金にということで様々な方から色々な物、服を寄付していただいておりました。
ありがとうございます!
その品々で埼玉県立大の学園祭内のフリーマーケットに参加してきました!
20141025 (1) 20141025 (2)

プレーパークの活動内容、紹介も話しながらの販売・・・ずっと話続けて口の中はすぐにカラカラになりました(*^^*)
物や服以外にもハローウィン時期なので、中学生のお姉さんはフェイスペイントを商品にしてがんばってくれました!
高校生のお姉さんは手作りシュシュやかわいいイラストを書いてしおりを販売してくれました!
4歳うちの娘は自分でペットボトルの蓋と紙粘土で作ったキラキラマグネットを販売しました!
他、インテリア炭(松ぼっくりを娘と公園でたくさん拾ってきて炭にしました)、キラキラビー玉、商品は盛りだくさん!
写真が無いのがごめんなさい!

11月16日(日)越谷宿場祭りでもフリーマーケットに参戦したいと思っています!
人が足りないので協力してもらえる有志募集中です!
子供店員もいい経験でかわいいですよ!

byゆりさん

ふくろうひろば

10月24日(金)

 ついにはじまりましたー! 今年2回目の5日間連続開催。

 この連続開催は、越谷市の事業としてやっています。
 「遊びの続き」ができることにご理解をいただいて、つくった遊具は5日間の間はそのままにしてもOKと許可をいただきました。でも最終日にはもとに戻す約束になっています。

 5日間だけでも遊具を増やす? どうする? とみんなで話し合いました。

 プレーリーダーのひらりから、「もとに戻す遊具なら、場の魅力にはならないと思う。それよりも、いつもの”ふくろうひろば”に来た子どもや大人と関係性を築くほうがファンを増やすことになるのではないか。」との意見。

 「そうだね!」とみんなも同じ意見。

 特別な開催ではない、”いつもの”ふくろうひろばを5日間やることにしました。

20141024 (8)  20141024 (5) 20141024 (1) 20141024 (4)

 今日は、お昼ごろから、いつものマッタリした雰囲気が漂っていい感じでした。
 初めて来た人ともお話ししました。
 「何を見て来てくれたの?」
 「前からチラシを見て知っていたけど、なかなか来られなくて」
 「来てみてどう感じた?」
 「みんなでこんな風にお昼が食べられるなんて思っていなかった。」

 「肉が食べたい」というパパのリクエストで豚丼を食べながらのおしゃべりとなりました。
20141024 (2) 20141024 (6)
20141024 (3) 

 食べた後の洗い物は、「洗い物じゃんけん」で勝った人が喜んでやりました。

 子どもも大人も楽しい 冒険遊び場 ! 
 たまにはのんびり過ごしませんか?

 明日はせんげん台にある県立大学の文化祭のバザーにも参加しています。
 いつも乳幼児の外遊びをやっている「ちびころ」ママチームのメンバーが看板娘です。

 県立大でお買いものして、その後ふくろうひろばで遊ぶというのはいかがでしょうか?


ちびころ

10/20

本日は大袋地区センターで、今後続くイベント等の打ち合わせです。

今後のイベント

10/25 埼玉県立大学祭「清透祭り」フリマーケット 出店
10/24~28 ちびころ5日間連続開催
11/11 かふぇとも 越谷市市民活動支援センターにて

それぞれの内容趣旨など詳細につめていきます。
楽しいことを、楽しい仲間と自由な雰囲気で、
かつ、一緒にいる子供たちものびのびとしたいことをしながら
計画すること、そのものも楽しいです。

お昼から調理室を借りて、お昼御飯を家庭科気分で作りながら
みんなでおしゃべり。

楽しい~!

いつも、
「こんなこと、人には言ってはいけない。」
と、自分に決めてしまったようなこともぽろっと話したり。

「実は!私も~」
と、共感してくれる人がいるんですよね。
共感してくれなくても、受け止めてくれる人がいたりします。
たとえ、反感をしめされたとしても、
「○○さんは、そう思うんですね~。」って流していいみたいです。
それは自分の気持ちとは違っていい。

私は「違う」ことで傷ついてしまうこともあるのですが、
違いこそたのしめる人生はらくちんだな~と、ふと思いました。

そんなことを話している間も、子供たち料理をつまんだり、遊んだり、けんかしたり。
自由です。子供の姿から学ぶことがたくさんありますね。

ちびころは、子供たちが自分の発想で自由に遊べるように
私たち大人も自分の発想で自由に遊べる場です。
大人が自由であれば、なにをしなくてももともと子供たちは自由ですからね~。

フリマで壊れたテントが買える分の収益があがりますように!
募金もお待ちしてます。

よっちん


東越谷プレーパーク

10月18日(土) 

今日も天候に恵まれ、外遊び日和!

でも、毛虫が大発生!
木の下は遊ぶの要注意。
白いのと黄緑の。アメリカシロヒトリとイラガであろう。
葉っぱがない、透けてる、枯れてる、こんな木には近づくのはよそう。
荷物置き場も、木工シートも、中央の原っぱへ移動。
ハンモックも毛虫がいないか、よ~く見て。
誰も被害はなかったからよかった。
後で調べてみたら、アメリアシロヒトリは刺さないとある。

20141018 (1) 20141018 (2)
あそぼうパンの生地づくり。しっかり捏ねるよ~。
20141018 (3) 20141018 (8)
キラキラビー玉をペンダントにしてみたい。ちょっとムズカシイ・・・おかあさーん!
20141018 (5) 20141018 (4)
ドッヂボールが始まった。ここでは年齢の幅がどんどん広がる。
20141018 (6) 20141018 (7)
夏のプールで使ってしまわれている滑り台。今日は外に出したよ。 
ハッピーハローウィン!


次回11月15日は・・・

落ち葉で遊ぶ、そして焼き芋を作ろう!
イチョウの黄色いじゅうたん、さくらやはなみずきやけやきの紅葉。
プールやすべりだいで遊ぼう!

さつまいものほかに、じゃがいも、さといも、かぼちゃ、りんご、たまねぎ・・・
持ち寄って、ホイル焼きにして、みんなで分けっこしようよ。


 

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-9月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
13日(木)・28日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ