NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2015年02月
FC2ブログ

ふくろうひろば

2月22日(日)

 朝方、少し雨が降っていました。一日中、今にも雨が降りそうな曇り空。
 今月は、第3土曜日と、第4日曜日がくっついたため、昨日の東越谷プレーパークに続いてのふくろうひろばとなりました。

 さすがに、今日は肌寒く、遊びに来る人も少なそうです。

 昨日に引き続きの看板作りをしました。今日は子どもの数が少ないので、大人が楽しみながら頑張りました。
 こんな作業もおしゃべりしながらやると、結構楽しいものです。
 子どもの数が少ない今日のような日は、おとなのおしゃべりが弾みます。

20150222 (1) 20150222 (2) 20150222 (3) 20150222 (4)

 たき火を囲み、色々な話が始まります。

 子育てのこと、夫婦のこと、人生のこと・・・話はつきません。

 プレーパークでのこうした大人のおしゃべりで、いつも私が感じることがあります。
 ここに参加している人や、手伝っている人たちは、決して相手を否定するような言い方をしないことです。
 うん、うん、そうなんだと、相手の話をよく聞きます。
 よく、自分の考え方を押し付けるように話をする人がいますが、そういう人がいないのが不思議です。
 色々な考えや、色々な人がいいていいよね。という暗黙の了解でもあるように感じます。

 だから、ついついみんなが悩みを打ち明け始めるのかもしれません。

 大人にとっても居心地の良い場は、子どもに自由を与えます。

20150222 (5)
 

  大人たちのおしゃべりの間に、倉庫の中では楽しいおままごとが始まっていました。
 土管の中では、小さな探険が始まっていました。

P1030348.jpg P1030350.jpg

 自分のおしゃべりのために子どもを連れてくる・・・なんていう参加のしかたもありです。
 おしゃべりしにきませんか。


スポンサーサイト

東越谷プレーパーク

  2月21日(土) 

 2月というのに、とても暖かい土曜日。とても気持ちのいい一日でした。
 公園の桜の木もつぼみがだいぶ膨らんでいました。春がそこまで来ているようです。

 今日は、看板をつくろうと最初から決めていました。

 私たちは様々なところにでかけて、プレーパークをPRしたり、自由な遊びを提供したりすることが増えてきました。
 「看板欲しいね」そんな声があがっていました。

 どんな看板にしようかと、常連の中学生と相談です。
 「筆を振るようにして絵の具を垂らすとおもしろいよ。この間学校の授業でやったよ。」
 という彼女の提案にひらめきました!

 書きたい文字を最初にガムテープでマスキングしておいて、周りを絵の具で遊んでみよう。
 さっそく、”プレーパーク”と”だれでもあそべるよ”の文字をガムテープで張り付け作業の開始です。

 20150221 (6) 20150221 (1)

  作業していると、「何しているの?」「僕もやりたい」という人が集まってきます。
 思い思いに絵を書き始めます。みんな自由でいい感じです。

 最近、「〇○やりたい!」という子が増えてきました。
 ここは、そういっても大丈夫な場所と思ってくれてきています。
 そして、そう思った子は、プレーリーダーや私たちに相談にくるようになりました。
 この人たちは、どうやったらできるか一緒に考えてくれる人たちと思ってくれているからでしょうか?

20150221 (4) 20150221 (5)20150221 (2) 20150221 (7) 
 

そうだと、とっても嬉しいな。


ちびころ

2月16日
 
築山に土が入る工事で暫くお休みだったので久々のちびころです。
数日前、買い物ついでに下見に行って『山が高くなってる!土たっぷりだから強風だったらすごいことになるな・・・』と思っていましたが、今日は晴れて穏やかな風で外遊び日和となりました。
 
2歳の娘は早速マシュマロを探していましたが、見つけられなくて土いじりして遊んでいました。
「お餅焼けたよ!」「ごはんできたよ!」と声がかかる度に戻ってきて、食べてまた遊んでと自由を満喫していました。

20150216.jpg
 
5歳のお姉ちゃんが一緒に遊んでくれて「待っててね」「貸してね」と言われると素直に応じてじーっと様子をみていました。5歳の実のお兄ちゃんだったら取り合いになるのに。
 
 いつも手をつないで山に登って一気に駆け降りるのを楽しみにしているのですが、山が高くなって凸凹がなくなったせいか、降りようとすると「こわい、こわい」と半泣きで結局抱っこして降りました・・・
山の土を触ると、とても温かくてフワフワで気持ちよかったです。
 
うちはレインコートと長靴で完全防備でしたが、裸足の子もいっぱいいて水遊びに夢中になっていました。
きっと土の感触が気持ちいいんでしょうね。春になったら裸足になろうかな。

(ともみん)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-9月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
13日(木)・28日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ