NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2015年05月
FC2ブログ

5/24 ふくろうひろば

5月24 日

20150524.jpg

本日も晴天なり!
マスクをしているママがいてカゼかと思ったら、連続参加で煙と土埃にノドを痛めたよう。
それでも子連れで遊びに来るってすごいです・・・。

子ども達が築山から水をじゃんじゃん流して遊んでたら、テントのあるところまで流れ込んできたので
大人達で新しい水路を作って氾濫を防ぎました。土を掘ると水が流れてきて、気づいたらこちらも
懐かしい感じで遊んでいました。

常連の小学生の女の子が慣れた感じでホットケーキを作ってくれました。
火で焼くから難しいのに上手に焼いて、あっという間になくなりました。

初めての小学生の男の子達は、最初汚れるのが嫌だとひるんでいる子もいましたが、
木工に夢中になっていました。

いつもプレイパークに来ると食べてばかりのうちの子は、同じ年くらいの子とハイテンションで
泥だらけになって遊びきっていました。

今までちびころ参加が多かったので、小学生くらいの子がいると遊びの 幅が全然違って充実しますね~!

次の日、私は軽い筋肉痛とノドの痛みが、子どもは腰が痛いと言っていました・・・。
でも来月も行こうねと今から楽しみにしています!

(ともみん)
スポンサーサイト

5/23 ふくろうひろば

5月23日(土) 絶好の外遊び日和

 以前から、プレーパークの存在は気になっていた方たちの初めて参加が多数ありました。
 4月から第4土日の連続開催にしたので、みんなの都合がつきやすくなったようです。

 今日は、先月の様子から、水遊び、泥遊びをもっと公園の奥で展開できるようにしようと相談しました。
 入口近くや、水道近辺がドロドロだと、地域のみなさんがトイレなどを使用するときに困ってしまうからです。

 最初から、ホースを全部のばして遊びの開始です。

20150523 (1) 20150523 (2) 20150523 (3) 20150523 (4) 20150523 (5) 20150523 (8)

 家族で参加してくれた方たちが多かったので、お父さんたちが泥遊びで盛り上がっていました。
 写真を撮るときに確認すると、一緒に遊んでいるのは、自分の子どもではないようです。
 みんな、まるでプレーリーダーのように他の子どもと遊んでいました。
 中には、子どもたちから「恐竜先生」と呼ばれるお父さんまで現れました。

 火の番もお父さんたちが担当してくれました。
 ドラム缶風呂も沸かしてくれました。

 一方、お母さんたちは、常連のお母さんたちを中心にいつの間にかお昼の用意が始まっていました。
 持ち寄った材料で相談しながら作業していました。

 私たち運営を担う者たちは、全体を見ていればOKといった感じです。

 みんなでつくるプレーパークになっていました。

 あとは、最後の公園の原状復帰をどうやって楽しい雰囲気で大人も子どもも参加してもらえるかが課題です。
 音楽ながす?
 歌をうたいながらやる?
 競争にする?
 そんなアイデアがでていました。
 
 最後の片付けまで、「たのしかったー!」と思ってもらえたらうれしいなー。

<あや姐>

5/22 ちびころ&総会

5月22日(金)

今年度から月曜日に加えて第三金曜日もちびころ開催となりました。
ちびころの場を一緒に作ってくれるプレーリーダーのみたけるも来てくれています。

20150522 (2) 20150522 (1)
第一弾ということで、小人数アットホームな雰囲気でスタートです。
今日から土曜日、日曜日と三日間つづく遊び場の場づくりをしつつ料理作りです。
たまねぎがいっぱい集まりましたので、ごはんと味噌汁と たまねぎサラダです。

20150522 (5)  20150522 (6)  20150522 (4)

午後はちびころを主催しているNPO法人越谷にプレーパークをつくる会の総会です。
風が強かったですが、天気もよく暑くもなく、昨年度の活動の振り返りなどを行いました。

越谷市市議会議員の辻さんと山田さんも参加してくれました。
総会後は二人とも裸足になって遊んでいきました。

20150522 (8) 20150522 (3) 20150522 (7)

そして、今後も会に賛同してくださる方、サポートしてくださる方も募集しております!
詳しくはお問い合わせください。


原っぱ公園の山の上からスライディング
ハンモックでくつろいで女子トーク

盛り上がっていました^^

よっち

5/18 ちびころ

5月18日(月)

今日は風が少しありましたが
「ちびころ」日和!!
11.jpg
今日はちびころでは珍しく!
プレーリーダーの「みたける」が遊びに来てくれました!!

みたけるが居るだけで、脱走する子供が少なくなる!
それだけでも、公園内の遊びの夢中が伝わってきます。
12 (1) 
この時期定番の水遊び!
13.jpg
山から流れた水は川となり……。
掘っていた穴に水か溜まり
池となり……。

やがて足湯に……。
14.jpg
と、思いきや!バタ足して大笑い~
(私もやればよかった~)



「ちびころ」は歩ける子だけのものじゃない!!
ベビちゃんズも参加!!
15.jpg
ベビーカーが3台!
こんなに並んだの、私初めて見ました!

ベビちゃんもお外がやっぱり落ち着くのかしら?
皆すごいご機嫌!
16.jpg
ちょっとぐずれば、周りの皆であやしちゃう!
お母さんを探すよりも早いですからねぇ~

たまには年齢を越えたお友だちを作るのもどうでしょう♪

プレーリーダーのみたけるは、
子供達だけじゃなく
お母さん達との接し方も勉強中!

私が感じるみたけるは、不思議な力を持つプレーリーダーでして。

彼に近づくと、
お母さん達も子供に戻ったようにはしゃいでしまうんです!
実際、私がちょっかい出したくなるナンバー1プレーリーダーです~♪
みたけるに水をかけられた!!と大笑いしていたお母さんもいます!

子供達にも良い兄貴分で、
いつもはお昼に呼んでも来ない男の子。
今日はみたけるの一声で、
手を洗い
お母さんとお昼をしっかり食べ
また遊びに行く事が出来ました。

遊び心?子供心?と社会経験が良いバランスに備わってるプレーリーダー。

我が娘達もこれから彼とどう絡んでくるのか、楽しみです!!
(私も次はどう遊ぼうか楽しみです~(笑))

たまには
この日に出会った仲間やプレーリーダーに甘えて子供と離れ、
母親業をゆっくりするはどうでしょう。
そして、
親だから遊ばないという概念を捨てて、
子供に戻り小さな友達と泥まみれで遊んでみてはどうでしょう。

それが出来る場所がここにあります!!
そして、皆さんと遊べることを常連として!
楽しみにしています!

お越しの際は
着替えを忘れずに!!(大人もね♪)


(みら)

東越谷プレーパーク

5月16日(土) 

 東越谷プレーパークは
 越谷市放課後子ども教室推進事業
 のプレーパーク教室として開催しています。

 朝、小雨が降っていましたが、この事業の申し込みを午後から行いました。

 プレーパークという遊び場を知らない親子、
 東越谷第7公園に初めて来た親子、
 がほとんどだったので説明をしました。

 この遊び場は、なるべく禁止事項を少なくして、
 子どもたちの「やりたい」という気持ちを最も大切にしていること。
 大人にとってはやめてほしいような、危ない遊び、汚い遊びも自由にさせること。
 けんかも見守り、最初からやめさせることはしないこと。

 などをお話ししました。また、子どもだけで遊びにくることもOKだけれど、
 大人も一緒に遊ぶと楽しいし、結構居心地よく過ごせることを伝えました。

 今日の申し込みは47名。昨年よりかなり増えました。
 随時申し込みを受け付けています。公園に来たときでもOKですし、越谷市青少年課でもできます。

 月1回の遊び場ですが、新たな子どもたちとの出会いが楽しみです。
 「自分の責任で自由に遊ぶ」ことの楽しさをたくさんの人たちと共有できることを期待しています。

20150516 (3)

<あや姐>

ちびころ

5月11日(月)

ゴールデンウィークも終わりさわやかな5月。

4月から幼稚園や保育園に行き始め、ちびころを卒業した子もいれば、ニューフェイスもチラチラ加わりました。

原っぱ公園の近くに住んでいるという、ベビーカーに7ヶ月の赤ちゃんを乗せてやってきたママ。
「いつも何をやっているのか気になっていたので、思いきって来てみました!」


20150511 (11) 20150511 (5)

今日は夏の衣替えにむけて洋服交換会を開催していましたので、これから必要になるであろう遊び着を選んでいました。


20150511 (4) 20150511 (9) 20150511 (10)

初めて来たパパが泥のお城を作っていたら、他の子が夢中になり 、昼食を頂く時間ももったいなくて遊び続ける子がいました。
ずっと付き合ってくれたパパ、ありがとうございました!!



20150511 (1) 20150511 (2) 20150511 (3)



冬の間は興味を示さなかったホースを独り占めするようになった子が出てきました。
ホースバトルが始まる季節がやってきました。

ケンカしたり、泣いたり、驚いたり、仲良くなったり...そうして成長していくんですね。

次回はママたちのリクエスト、野外炊事の定番カレーです。お米1合とお家に残っている野菜を持ち寄り、カレーパーティーしましょう。

(☆)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?

-7月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
5(金)6(土)

♦ちびころ…
ありません

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20(土)
越谷市放課後子ども教室


-8月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3(土)30(金)31(土)

♦ちびころ…
ありません

♦東越谷プレーパーク…
17(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ