NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2015年06月
FC2ブログ

6/28 大袋プレーパーク

6月28日(日)

昨日とは、うって変わっていい天気。
雨上がりで蒸し暑さが感じられます。

となると、プールが登場です。
プレーパークのプールは、4枚の板を組んで枠をつくり、
ビニールシートを敷いてつくります。
KIMG0227.jpg


朝から水着を着てやる気満々で遊びにきた子もいます。

築山にブルーシートを敷いて滑り台も登場。
去年遊んだ小学生が、より滑るように石鹸をシートにぬって滑りやすくしていました。
KIMG0238.jpg
その様子を見ている年下の子達。次回ぜったいに真似するに違いありません。
遊びってこうやって伝染していくのです。

昨日、小学生の女の子たちと、次の日も遊ぶことを約束していた
お父さんプレイリーダー。
筋肉痛の体に鞭打って、約束を守るために来てくれました。
待っていた女の子、大喜びで泥合戦の続きを挑んでいました。
KIMG0226.jpg

KIMG0236.jpg

KIMG0242.jpg

わが子でもない彼女と、こんな風に遊べるお父さん素敵です。
今日は、築山から、豪快にすべっていました。
その姿に他のお父さんも刺激をうけて、子どもたちと裸足になって遊んでいました。

子育ての中で、こんな風に子どもと過ごせるのはわずかな期間です。
お父さん、お母さん自身も楽しんじゃうことが大切だなーと感じました。
KIMG0230.jpg

大人も「遊びのレンズ」をつけて、くだらないこと、楽しんでみませんか。
KIMG0244.jpg

<あや姐>
スポンサーサイト

6/27 大袋プレーパーク

6月27日(土)

朝から雨が降っていたので、とりあえず公園に集合して、
開催するかどうか相談することにしました。

相談していると、さっそく小学生たちが遊びに来ました。

そうだよね。雨天決行って書いてあるものね。
これぐらいの雨なら、きっとプレーパークはやっているはず。
そんな期待にはぜひ応えたい。

とりあえず、ブルーシートで雨宿りする場所をつくって様子をみることにしました。
KIMG0199.jpg

すると、次から次と、親子で遊びに来る人たちが現れました。
聞けば、プレーパークに初めて来たとのこと。
小雨の中初めてなんて、なんと素敵な人たちでしょう。
雨に濡れて、しっとりとした土は、どろんこ遊びにもってこいです。
大きな泥プリンをみんなでつくっていました。

KIMG0196.jpg

今日のお昼は新巻鮭の差し入れがあり、飯盒でご飯をたいて、
いつもよりちょっと贅沢です。
雨の日は参加人数が少ないけれど、ゆっくりお昼を食べられたり、
お喋りできるのが魅力です。
KIMG0204.jpg

おなかがいっぱいになると、小学生女子と、
参加していたお父さんの泥かけ合戦が始まりました。
今日もまた、お父さんプレーリーダーが出現です。全員、全身泥まみれです。
女の子たちは、帰り際に「明日も来てほしい」と
お父さんプレーリーダーにお願いしていました。
よっぽど、楽しかったのでしょうね。
KIMG0217_2015062823015910c.jpg

DSC_0376.jpg

<あや姐>

6/26 かふぇとも

6月26日(金)

越谷市市民活動センターで「夏こそ外遊び!」をテーマにかふぇともを開きました。
子育ての悩みを相談して久しぶりに大人と話せて色々な話を聞けた、という声もあり、
ママの交流の場にもなったかと思います。
IMG_2566.jpg

IMG_2568.jpg

今回は水遊びがメインでしたが、子どもにとっての水遊び=きれいな水、
清潔な施設 だけではないということを知っていただけたらと思います。

蛇口から流れる水に手をかざすのも、バケツに水を溜めて身体ごと浸かるのも、
土と水を混ぜて泥々にするのも、「水遊び」「泥遊び」と名前を決めなくても子どもにとっては全部「遊び」です。
児童館、公園の噴水、家の洗面所•••場所もそれほど区別してないのかもしれません。

ただそんな中でも大切なのは、極力大人の都合に制限されることなく子どもが自由な発想で好きなように遊べることだと思います。

これから暑くなってきて、外遊びどうしよう?
というお父さんお母さんは多いと思います。
かふぇともでもお話しましたが、日光に当たる時間が少なすぎて「くる病」になる子どもも増えていると言われています。
紫外線や熱中症に気をつけながら、外でも十分に遊ばせてあげられるといいですね
IMG_2563.jpg

(ゆりねえ)

6/20 東越谷プレーパーク

6月20日(土)

放課後子ども教室第1回目。梅雨晴れのおかげか、たくさんの参加者。
DSC_0354.jpg

DSC_0361.jpg


暑くなってきたのでどうだろうかと思っていた「火おこし」。
でも好奇心は熱さより強く、火の番もべっこうあめ作りも大盛況。

定番の基地つくり、木工、ロープ、ボール。季節の遊びの水の掛け合いやタイヤプール。
こけももの実を摘んでつぶしてタオル染めてた人がいました。
あちこちでいろんな遊びをしていると見ているだけで楽しいし、
遊んでいる当事者達が刺激されあって次々に遊びが広がっていくようです。
DSC_0357.jpg

DSC_0358.jpg


家族で参加、親子でも参加が増えてきました。

来月のメインテーマは「水遊び&流しそうめん」
着替をお忘れなく。熱中症予防に帽子と水筒も。

着替え終わった物など忘れ物が多いです。ご注意下さい。

暫くは保管してありますのでお声かけ下さい。

(川村)

6/15 ちびころ

6月15日(月)

今日のちびころは「流しそうめん」日和となりました。
子ども達だけでなく、パパやママも楽しい時間を過ごしたようです。
感想をもらいました。

                             
友人の紹介で初めてこちらのプレーパークで遊びました。
話には聞いていましたが、本当に子どもが全身泥だらけになって
自由に遊んでいました。
20150615_020525554_iOS.jpg

息子たちとは、家の庭で泥団子を一緒作って遊んだ事はありましたが、
そこまで思いっきりはやらせてあげられませんでした。
私もワクワクして、2才の息子に、
「いっぱい汚して遊んでいいよ~♪」と声をかけましたが、
初めは恐る恐る裸足になり、控えめに土でおままごとを楽しんでいました。(笑)
滞在時間が短かったので、次回からはもう少し慣れて沢山遊べるかなと思います。

お昼ご飯は、本物の竹で作られた流しそうめんで、
大人も子どもも流れてくるそうめんやキュウリをワイワイ楽しく、
息子も夢中になって美味しく頂きました。
20150615_020602418_iOS.jpg

20150615_024605526_iOS.jpg

普段は公園で遊ぶ事が多いですが、
水遊びや砂場遊びも、何かと親がストップをかけてしまい、
のびのびと遊ばせてあげられない気がしていました。
そのような中で、こちらのプレーパークのように子どもが自然の中で、
自分で遊びを創造してとことん遊ぶ事が出来る場所があるのはありがたいなぁ
と思います。

少し遠いのですが、ぜひまた遊びに行きたいと思っています!

( イノッチ)



今日は2週間連続で、遊びに来ました。
とても暑かったけど、流しそうめんも子どもも楽しそうだったので、よかったです。
ハダシで歩きまわってるのがとても気持ち良さそうでした。
最後に麦茶でカンパイ!
20150615_024844195_iOS.jpg

(ヒゲジ)

6/8ちびころ

6月8日(月)

久しぶりのちびころー!
雨だったらどうしようと、前日から息子2人とそわそわ
寝る前ベッドに入ってからも、ママ明日ちびころ?ちびころ行く?と何回も聞いてきた息子達は予想以上に遊んでくれました!


20150608.jpg

泥沼と化したプールでどろどろ(笑)
楽しそうだったので私も足だけ仲間に入れてもらいました[?]

お昼ごはんはタコライスとお味噌汁です
以前もちびころで食べたタコライス!おいしくて作り方を知りたかったので、今日はしっかりお料理にも参加です
みんなで作ると切っただけのお野菜さんがなぜかとても美味しい♪
タコライスになる前にきゅうりとトマトがどんどん小さな手に口に奪われてなくなっちゃう(笑)

今度、お家でも作ります[?]
仕事を始めたためなかなか参加できなくなってしまったのですが…やっぱりお外で目一杯遊ぶのは気持ちがいい!
気分もなんか、すっきりしますね♪

これから暑くなって水遊び本番!ちびころに来なくては!と、思い立った1日でした[?]

(ななみ)

H27年度総会

定款

6/1ちびころ

6月1日(月)     いよいよ夏本番!

30度近い猛暑です。
こんな暑い中みんな元気に遊んでます。
遊具のない公園でも、子供達は次から次へと色々な遊びを探して夢中で遊んでいます。

簡易泥プールで水を混ぜ混ぜ…あれ?ザルじゃこぼれちゃうよ〜
20150601 (2)

泥パックで美肌になるかしら?
20150601 (4)

肩まで浸かるくらいパパが掘ってくれた泥風呂。湯加減?泥加減はいかが?
20150601 (5)

最近毎回参加してます。
初めはオモチャでずっと遊んでた娘。
次の回ではホース占領するようになり、しばらく水遊びにはまり、前回初めて泥滑りをした時は感動しました!
と思ったら、今回は人に水をかけ泣かしてしまいました。。
「もぅ!!」と思ったら、大きいお姉ちゃんに泣かされてました笑

全然ママの言うこと聞かない頑固者。
ここで揉まれて心身ともに成長してくれたらいいなー

今日のお昼はそうめんと味噌汁とご飯。
いっぱいお手伝いしてくれましたー
20150601 (1)

夏は人気のない火当番、お疲れ様でしたー◎
20150601 (3)

次回はタコライスの予定だそうです。
ぜひ遊びに来てください!
(いしまほ)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?

-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室



遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ