NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2015年11月
FC2ブログ

11/29 ふくろうひろば

11月29日(日)

 11月だというのに、暖かくてとても気持ちのいい日でした。

 初めて遊びに来た親子が二組いました。

 一組は、先日、公園の通りがかりに私たちが声をかけた親子。

 もう一組は、大袋駅に掲示したポスターを見てきた親子。

 やっぱり、色々なところで情報提供するべきだなーと改めて感じました。

 そんな初対面の二組の親子ですが、さっそく小麦粘土づくりで子どもたちが仲良くなりました。
 それを見守りながら、ママたちがおしゃべり。
 上の子と下の子、どちらも年齢が近いこともあり、こちらも仲良くなりました。
P1030718.jpg

 すると、今度はお兄ちゃんたち二人が、原っぱ公園恒例の泥すべりを始めました。
P1030745.jpg

 「まさか、そこまでするとは・・・」二人の泥遊びっぷりにママ達もビックリです。

 でも、仲良くなったママ達は遠くから笑いながら見守っていました。
 きっと、一人だったら「やめてー」と叫んでいたかもしれません。
 
 子どもも仲良く楽しんでいるし
 それを笑いながら一緒に見守れる仲間もいる。
 こういう状況をつくることができないと、子どもの自由な遊びって保障されないなーといつも思います。

 ドラム缶でお湯をわかし、そのお湯をベビーバスに入れて、泥を落として帰るといいよ。と提案すると。
P1030751.jpg

 「そんなこともできるんですかー」とママ達。

 子どもたちもお外でのお風呂を楽しんでいました。
 大きなビニール袋に汚れた洋服をたっぷり入れて、帰りました。

 帰る時には、当然ながら 「帰りたくなーい!」の声をいただきました。

 この声聞くたびに、また遊び場やろうって思います。

<あや姐>
スポンサーサイト

11/28 ふくろうひろば

11月28日(土)

今日は原っぱ広場には最高のプレーパーク日和。

晴天で風もなく、地面もほどよく湿っていてホコリもたたない。

子供達が大勢居たわけではないのですが、
心地好いプレーパークを楽しむことができました。

この原っぱ公園は
遊び場としては何もない。

大きな山にはどこかのパパが頑張って作ったウォータースライダー。

どこかの公園から集めてきた落ち葉のプール。
P1030696.jpg

どこからか頂いてきたメンコ。
P1030706.jpg

皆大好きハンモック。
P1030699.jpg

みたけるが作ったシーソー、ジャングルジム、ブランコ。
P1030729.jpg

一人一人が楽しむために作り上げられた
その日だけの特別な公園。

何もないけど、
子供達の無限の遊ぶ心があればどこにも負けない公園になる。

私はプレーパークの勉強会を通して遊びに来るようになったんですが。

最初は難しかった見守る事や自己責任は
少しずつ慣れてきて
自分も楽しめるようになってきた頃。

自分が気づかない子供の成長を
周りの人が見守り、教えてくれる事に気づきました。

ずっと子供と一緒に居るはずの私(母親)が
気づけなかった子供の成長を知ることができた時。

親しか出来ないこと。
他人しか出来ないこと。
子供にしか出来ないこと。

そういうことも含めて
子供が出来る事は無限なんだって感じました。

まだまだ幼い娘達だけど、
ここに来ると大きく見えるのも不思議です。

P1030710.jpg
今日はのんびりと親は親で、子は子で遊ばせてもらいました。

(みら)

11/27 ちびころ

11月27日(金) 晴れーー

本日、晴天!暖かい日になりました。
今回で数回目の参加です。 
大袋地区センターの講座でプレーパークと出会ってから、
今では心地よい居場所となりました。
IMG_20151127_113938.jpg

着いてしばらくすると、スタッフの方が、
お芋焼けたよ~!
と言ってくださり、焼きたてホヤホヤの焼き芋を頂きました。
とても甘くて香ばしくて、冷めるのを待たずしてたいらげました。
その後、すいとん作りのお手伝いもしました。
お手伝い好きの娘。
すいとんをお鍋にポトンと落とすのが楽しくて、張り切ってやっていました。
IMG_20151127_121610.jpg

また、東越谷プレーパークから集めてきた沢山の落ち葉を風で飛ばして遊びました。
初めは恥ずかしがって私の後ろに隠れていた娘は、プレーリーダーのみたけるさんや
スタッフの方たちが様子をみながら少しずつ距離を縮めてくれ、表情も和んでいました。
IMG_20151127_110855.jpg

子どもが周りの人に見守られ、のびのびと遊ぶ姿に癒されました。
私のリフレッシュになりました。

(山P)

東越谷プレーパーク

11/21 東越谷プレーパーク(越谷市放課後子ども教室)

いいお天気の一日でした。

ひらひらと落ち葉の落ちてくる木の下、熊手で掻き集めた落ち葉のプールができました。
木枠を使っていたけれど、あふれるほどの落ち葉に枠が見えなくなって、邪魔になってはずして遊びました。
落ち葉のかけ合い、落ち葉合戦です。
P1030681.jpg

P1030686.jpg

落ち葉の服をつくったり、ステンドグラスにしたり。
45Lポリ袋や黒画用紙を切って、落ち葉をセロテープで留めただけ。

落ち葉は使いませんが、やっぱり秋は焼き芋!
さつまいもだけでは…と、じゃがいも、かぼちゃも焼いちゃいました。
家庭では味わえない焚火ならではの風味。
はじめての子どもたちは、おいしさにびっくり笑顔。
P1030680.jpg

みかんも柿も持ち寄られ、みかんの汁を使ってあぶりだしをしてみました。
なつかし~い!
茶色い文字が現れて、不思議なんだよねー。

ビー玉やりたい!と朝から待っていた子。
キラキラビー玉にして、ペンダントにしました。
これにはママも興味津々。

火を使う遊びは、根気がいるものが多いです。
あたたまるのをじ~っと待つ。
工作や手芸は手先の器用さや集中力も身に着きます。
P1030692.jpg
うちの子は、たびたび途中でギブアップしたり、何度もやり直したり。
またやればいいよ、失敗してなんぼ。
次はもっとうまくやれるよ。

来月は、とん汁とクリスマス飾りをつくります。
枝や葉っぱや実など自然のものを使って、毛糸や飾りの材料になりそうなものをリサイクルして遊ぼう!
P1030676.jpg

(なお)

11/16 ちびころ

11月16日(月)

今日は風もあまりなく、過ごしやすい天気でした。
原っぱ公園に来るのは今日で6回目。
私が楽しみで、着くまでの道のりでいつも寝てしまう娘を無理やり起こして参加してます。
IMG_20151116_101752.jpg

IMG_20151116_105614.jpg

まだ一歳半の娘ですが、ここは大好きな水遊びが思う存分できるし、色んな物を食べられる場所、と認識したようです。
公園に着いたら、覚えたての言葉、「やったー」を連発してました。
もう少しお友だちと関われるようになるといいんだけど…。まだまだ私の手を離してくれません。
今日は素麺汁とお餅を頂きました。
IMG_20151116_115652.jpg
家ではあまり食べないのに、ここに来ると本当に良く食べます。
ちびころに通うことで好き嫌いもなくなるといいな。。

今日は暖かかったので皆裸足で遊んでいました。
IMG_20151116_102851.jpg

(オックー)

11/1 宿場まつりに参加

11月1日(日)  今日は最高のお祭り日和。

越谷市の市街地、宿場だった通りを通行止めにして行われた「宿場まつり」
この通りには、宿場の名残をのこすお店や蔵屋敷がいくつか残っています。

メインイベントは、早やかごレース。
江戸時代にタイムスリップしたような、早やかごにのってタイムを競いました。
P1030656.jpg

私たち、プレーパークチームも参戦しました。
10月の連続開催でつくったハンモック風早やかごで挑戦しました。
走りはよかったものの、折り返し地点で食べる豆腐に苦戦し、タイムロス。
P1030660.jpg

P1030658.jpg

残念ながら優勝は逃したものの、見事3位になりました。
参加したみんなー、お疲れ様でしたー。

そのほか、ベーゴマ、けん玉、お手玉などの昔遊び、紙芝居、かたぬきで遊びを提供しました。
P1030651.jpg

P1030673.jpg

ベーゴマに地域のおじさんたちが群がりました。
おじいちゃんと、お孫さんのほほえましい交流がたくさん見られました。
P1030654.jpg

「遊び」は人をつなげます。やっぱりいいなー
路地裏が毎日こんな風だったらいいのに。

とってもいいお祭りでした。

(あや姐)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ