NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2015年12月
FC2ブログ

12/26 ふくろうひろば

12月26日(土)

年内最後のプレーパーク第一日目、なんとか参加できました。
娘が中耳炎やら風邪やらで暫く大人しく過ごしていたので、なんとしても行きたいと思っていました。

案の定、張り切り過ぎて子供連れでは一番乗りでしたが、
娘はすぐに裸足になると周りの心配は何のそので遊び開始です。
今日で3回目のプレーパークですが、初めてここへ来た時はなかなか裸足にならず、
隅の方でチマチマ遊ぶくらいでした。

それが今では、家の中でも外(ほかの公園)でも基本、裸足。
今まで拒絶していたアスレチックも積極的に攻めて行くようになりました。
KIMG0063.jpg

親である私自身もここへ来ると、日頃のガミガミが無くなります。
泥だらけになりに来てるから、服が汚れようが全く気になりません。
いつもならヒヤヒヤしてしまう行動や、お友達とのいざこざも余裕を持って見守れるようになりました。
お昼の準備や後片付け、ほかの親御さんとの交流も何だか日常より二割り増しで楽しく感じます。
KIMG0064.jpg

今日はお兄さん、お姉さんが多かったですが、それがまた楽しくて発見の多い日でした。
中年に差し掛かろうとする私にはなかなか接点の持てない年代です。
彼らの話の輪に入れたのは少しでしたが、とても新鮮な時間でした。
KIMG0060.jpg

次に参加できるのは3月になってしまいますが、
親子共々、また新たな出会いや発見ができたらいいな、と思っています。

(のんママ)
スポンサーサイト

12/25 ちびころ

12月25日(金)

今日は風も少なく、ポカポカ陽気で過ごしやすい日でした。
冬休みということもあり、小学生の女の子や、幼稚園に通う子たち、
小さい子たちと幅広い年齢の子たちが集まっていました。
初めて参加された方も数名おられ、賑やかな雰囲気で話が弾みました。
IMG_20151225_103254 1

子どもたちは仲良し組がおままごとで遊んでいると、その周りに自然と子どもたちが集まり、
会話はなくてもお互い刺激を受けながら、遊びが広がっていました。
プレーパークにある自然と仲間がいれば、子どもたちって五感をふんだんに使って過ごしていますね~
クリスマスのお昼ご飯は、シチューとホットケーキとポップコーン。
具材を切りながらお母さんたちはわいわい、
ご飯を食べるときには子ども同士もわいわい、、、
IMG_20151225_103707.jpg

美味しいご飯を外で食べるとより一層美味しくて、楽しいご飯になりました。
初めて出会ったお母さんたちも気軽にお話でき、またプレーパークで再開できたらなと思います。
貴重な出会いを大切にしながら、大人も子どももみんなの居場所になればなと思いました。

(山P)

12/19 東越谷プレーパーク

12月19日(土)

子ども教室は10時…準備は9時半ごろからなのですが・・・

もう、子ども達が何人か来ていてびっくり!!!

倉庫から道具を出すのを手伝ってね。と鍵をあけると、自分達の遊びたいものだけタッタっとだして、遊び始めてました。

やりたい事が
「遊び」・・・ううむ・・・準備も遊びにしてしまうか・・・・ここは
「遊び場」だからOK

今日はクリスマス飾りのテーマ。

落ち葉でステンドグラスや毛糸と小枝で飾りをつくってみました。


やっぱり女の子に人気でしたが、男の子も好きな子いますね。
幼稚園のお子さんでも集中して何個も完成させてました。

豚汁つくりを手伝ってくれた男の子も皮むき器(ピーラー)で上手にジャガイモむいてました。

一輪車必死に練習してる子・木工してる子・キラビーしてる子・べっこうあめしてる子・鬼ごっこしてる子。

テーマはあるけど好きな事を遊んでるのが素敵でした。

朝9時半~来てた子ども達、片ずけの時間まで遊んでました。きっと満喫できたでしょうね。

(川村)

12/14 ちびころ

12月14日(月) 晴れ

今日は朝は天気が心配でしたが、公園に到着すると思った以上に暖かく、
お昼の後は大人たちは お昼寝したいね~と話していました。
IMG_20151214_110818.jpg

天気が微妙だったので子供の数は少なかったけど、一緒に焼き芋の準備をしたり、
きのこ汁の野菜をちぎったり、今日も家ではあまりさせてあげられないことができました。

今日はコーヒー味のマシュマロを持ってきてくれた方がいて、大人の方がやみつきになってしまい、
私も子供と一緒にマシュマロ焼きして食べました。
バーベキューしたいな~と思っても、
我が子3人連れてではなかなか大変そうで実現できなかったのですが、
このちびころで実現でき、夢が一つ叶った感じです。

私も、ママべったり一歳児がもう少し一人で遊んでくれるようになったら、火の番をしてみたいです。
IMG_20151214_105111.jpg

(奥)

12/7 ちびころ

12月7日 (月)
IMG_20151207_110112.jpg

大袋地区センター和室で次年度の活動内容を話し合いました。

毎月1回、「絵本を遊ぶ」をテーマに絵本に沿った遊びやお料理をすることで、
外だからこそできる絵本の世界を体験してみるというものです。

絵本のチョイスも決まり、毎回のちびころの終わりには紙芝居も予定されています。

秋に行われた大袋地区センター事業の乳幼児講座では、
「子どものやりたいことは何でも遊びととらえて面白がって見守る」ことをプレーリーダーのおかぴから学びました。
そこに参加した方も今日の話し合いに参加しています。
IMG_20151207_100857.jpg

次年度は大人も面白がって 絵本の世界を楽しんでみる。
大人が楽しんでいる場は子どもにとって、安心して遊べる場です。
IMG_20151207_100825.jpg

絵本から何かを学ぶこともあるでしょう。そして、絵本を面白がっている人たちとの出会いも学びだと思います。

(☆の)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-1月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
5日(土)

♦ちびころ…
25日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
19日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ