NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2016年02月
FC2ブログ

2/20 (土) 東越谷プレーパーク

2月20日(土) 東越谷プレーパーク

ひと月ぶりの第7公園 。びっくりして立ち尽くした。
公園の木の枝が切り払われ何て明るくなった事か!
また伸びるかな、とも思ったが、幹から伐採されてたものも何本も。
子供4人位手をつないで輪になるくらい。

何年かかったらこのくらいの太さになる?と憂いていたら、削ったらベー床になるかも!
と楽しい、前向きの提案もありました。
プレーパークで育ってきた、リーダー見習い、たけるくんのつぶやき。
そうです。ダメったら仕方ないでなく、どうしたらいいか。が大事でないでしょうか。
DSC_0559.jpg

今日は朝から雨予報がありました。
でも雨にくじけるのは大人できっと雨だからやめなさいと言う人が多いかのでしょう。
でもそれにメゲない子供は、遊びたいとの思いでやってきました。

11時頃まではボール遊びなどしていましたが、だんだん雨かふりはじめ、
ブルーシートを張り簡易タープのようにして雨避けの下でトランプをしたり、
べっこう飴を作ったり、ブルーシートにたまる雨をどうしたら流せるか格闘していると、それがいつの間にか遊びに変身。(笑)
雨が激しくなってきて、さっさと帰るも有り、ずーと遊んでるもあり。
image_1.jpg

雨も楽しかったです。
(葉っぱが伐採されてなかてたらもっと雨避けしてくれていたんですけどね)。
来月はこどもまつり。
こども達の店やさんがでるよ。
おもちつきもします。
お餅つきたい人大募集

(川村)
スポンサーサイト

2/15 (月) ちびころ

2月15日(月)
013_original (1)
今日は曇りの予報でしたが、お昼近くから強風と雨になってしまいました。
寒いけど、子供たちは水を使っておままごとをしたりシャボン玉で楽しんでいました。
原っぱ公園に来るのは2ヶ月ぶりでしたが、我が子も少しだけだけど社交的になってきた気がします。
ただお外で遊ぶだけでなく、仲間と飲食を共にするのは心の交流を深められますね。

042_original.jpg
それと、まだヨチヨチですが、走れるようになりました。
マシュマロ焼こうか~と聞いたら走っていました。もうすぐ山にも一人で登れるようになれるかな。

044_original.jpg
寒いねー!!と震えながら食べたお味噌汁とお餅、温かくてとても美味しかったです。

(おく)

3月25日 かふぇとも お知らせ

★お知らせです★
3月25日(金) 「はじめての外遊び、どうする?」
というテーマで越谷市市民活動支援センターでのんびりお茶とお菓子を食べながらおしゃべりします!
越谷プレーパークが企画・運営なので堅苦しいものじゃございませんよ。(笑)
誰でもお気軽に力を抜きに遊び来てください!(^-^)/

cafe1.jpg

cafe2.jpg

2月1日(月) ちびころ お茶の間ママ会議

2月1日(月) お茶の間ママ会議

今年初めてのちびころは大袋地区センターにて行われました。

天気も曇りでとても寒かったので、あまり集まらないかもしれないと思っていましたが
予想以上に集まっていただきました。

3月25日(金)10時から市民活動支援センターで行う「かふぇとも」について
そして4月から始まるちびころ「絵本をあそぶ」について、みんなで話し合いました。

「かふぇとも」では、越谷駅すぐそばの市民活動支援センターという室内で
外遊びの体験談や疑問質問をお茶やちょっとしたお菓子を食べたりしながら、
子供たちはキッズスペースでプレーリーダーと遊んでいる間に、ママ達はおしゃべりできます。
IMG_20160201_103333.jpg

また、4月から大袋原っぱ公園にて
毎月第4金曜日の「絵本を遊ぶ」をテーマに絵本に沿った遊びやお料理をすることで、
外だからこそできる絵本の世界を体験してみるというものです。

どちらも参加者大募集です!

そして、本日はその内容を詰めています。
ママ達は真剣かつ楽しく語らっています。

子供たちは自由にプレーリーダーと遊んだり
(新聞紙びりびり~の、高いところで秘密話?をしたり‥)
ママのそばにいてママの語らいを応援していたりして、自由に過ごしています。

ママ達や子供たちが自由でいられる、ありのままでいられる場を一緒に作り上げる
楽しさ、その時間の隅々まで自由で、ありのままで、とても気持ちがホッとします。

今日もそんな日でした。
IMG_20160201_103400.jpg

終了の時間になっても、みんな名残惜しそうにもうちょっといたいな~という雰囲気
だったのが、とても印象的でした。

来週の2月8日は梅林公園で梅のお花見を予定しています。
お弁当持って、来て下さいね!

(よ)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-8月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
2日(木)~5日(日)

♦ちびころ…
24日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
18日(土)
越谷市放課後子ども教室


-9月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
13日(木)・28日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ