NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2016年05月
FC2ブログ

5/27 ちびころ

5月27日(金) 雨 第2回「絵本をあそぶ」

待ちに待った第2回!ですが、あいにくの雨で大袋地区センターで室内遊びとなりました。
0057_xlarge.jpg

本来なら絵本「ゆうこのキャベツぼうし」にちなんでキャベツをかぶったりポトフを作る予定だったけど、
朗読のあと持ち寄った新聞紙で電車ごっこのひもにしたり、
かんむりにしたり、のれんにしてパンチしたり、ボールにして投げてお茶こぼしたり・・・。
室内なのでおもちゃも用意してたけど、新聞紙遊びがバリエーシ ョン広く
テンションMAXで汗だくで盛り上がってたので、
雨の時はちびころらしい室内遊びもいろいろできそうだなと思いました。
0015_xlarge.jpg

みんなで「うちの子の好きな絵本」を話して、
前回参加して、また「しろくまちゃんのほっとけーき」にはまってるとか、
エピソードを聞いて読んでみたいと思う本に出合えたりまったりおしゃべりすることができました。

帰るころには雨があがり、外でスタッフが持ってきてくれたシャボン玉で遊びました。
みたけるが教えてくれて水たまりにフーってさせるとくっついて,
子供たちが踏んで壊してはしゃいでました。
シャボン玉って飛ばすだけじゃないんだとハッとしました。
0078_xlarge.jpg

次回は梅雨 の時期だけど晴れなのか雨なのか。
どっちにしても親子で思いっきり遊びたいですね。

(ともみん)
スポンサーサイト

「イキイキ子育て~2つのコツ」と題して2回連続の楽しいセミナー


「イキイキ子育て~2つのコツ」と題して2回連続の楽しいセミナーを開催します。

参加費は、NPO法人越谷にプレーパークをつくる会の会員の方は無料。
そのほかの方は1回500円です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

第1回目は、6月10日(金)10時30分~12時 
場所は、越谷市北部市民会館 3階 第3会議室
こちら→ http://www.city.koshigaya.saitama.jp/shisetsu/siminkaikan/hokubusiminkaikan.html
 
 「子どものレンズをつけてみよう」
 講師:佐藤美和・渕野彩子(埼玉冒険遊び場づくり連絡協議会)

 ① 様々な材料を用意してのメガネづくりワーク
   子どもの気持ちを思い出すきっかけづくりをします。

 ② ①でつくった「子どもレンズ」をつけて
   日常的な子どもの場面をあげ、子どもの気持ちを考えながら、
   どんな対応をするかグループディスカッションします。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 第2回目は、7月8日(金)10時30分~12時
 場所は、越谷市大袋地区センター 大会議室
 こちら→ http://www.city.koshigaya.saitama.jp/shisetsu/tikusenta/0296obukuro.html
 
 「子どもとの関係づくり~聞き上手、話し上手~」 
  講師:関戸博樹(プレイワーカー・日本冒険遊び場づくり協議会)
  
 ① 子どもの日常的な場面から「自分ならどうする」「なぜそうする」など
    意見交換したあと、他人の意見の良い点をあげ、他者を受け入れること、
    受け入れてもらうことを体験します。


 ② プロセスレコードを活用し、自分自身を客観視するトレーニングをします。
   イライラしない子育てのコツがわかるかもしれません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 【申込み方法】
  1回だけの申し込みも可能です。保育はありませんが、
  お子さん連れの参加も可能です。

  件名に「イキイキ子育て第〇回 申込み」と記入し、
  ①参加者名 ②連絡先電話番号 を記載し、
    下記のまでメールまたはFAXでお申込みください。
    *いただいた個人情報は本事業以外には使用いたしません。

  Mail / koshigaya.asobo@gmail.com
   Fax / 048-978-3817

先着順といたしますので、お早めにお申し込みください。

DSC_0422.jpg

5/21 東越谷プレーパーク

5月21日(土) 今年度の放課後子ども教室の申し込みを開始しました。

今日は、東越谷第7公園近くの小学校の多くが運動会だったようで、
申込みにきた方が昨年よりも少なかったです。
P1030828.jpg

公園でのんびり過ごしながら、申し込みの対応を青少年課の職員さんとしました。

申込みするつもりだったけど、来られない人もいただろうということで・・

来月の6月18日(土)も公園での受付をすることとしました。
(もちろん、その前に市役所の青少年課に行って手続きもできます。)

P1030821.jpg
それから、学校に配布した案内チラシに誤りがありました!(;゜0゜)
問い合わせ先の専用携帯の番号が間違っています。
正しくは、
070-2649-0832
です。
お間違いのないようにお願いします!

来月は「秘密基地をつくろう」です。
だいぶ暑くなると思うので、水筒、帽子は忘れずに!
P1030826.jpg

5/8 大袋プレーパーク

5月8日(日) 連続開催最終日

4日間連続開催の最後の日は朝から強風が吹いていました。
風がふくと遮るものがない、原っぱ公園は砂ぼこりで大変です。

今日は、縄文人や原住民の生活を研究し、それを子どもたちに体験させる活動をしている
ピラタイン(平田さん)にきてもらい、火お越し体験をしました。
常連の小学生の女の子が一生懸命チェレンジしたけれど、強風のため火種が消えてしまいます。
残念ながら、マッチを使うことになってしまいました。 
一番がっかりしていたのはピラタインでした。
・P5080007

それでも、アイヌの原住民の祖先である友人たちが、大切な「火」を敬うために儀式をしてくれました。
原住民は一度起こした火は、そう簡単に絶やすことはしなかったとのこと。

その大切な火をつかって、粘土質な土で焼き物をしました。
青竹にお米を入れて、ご飯炊きもしました。
ピラタインと私の友人が事前に山の中でとってきた山菜を天ぷらにして味わいました。
・P5080028

おまけに最後は、アイヌの原住民の踊りも披露してもらい、子ども達も一緒に踊ることができました。
今日は、7~8人のアイヌの血を引くひとたちが、大袋に集まっていました。
・P5080089

だれにとっても居心地がいい場所であってほしいと願っている私にとっては、
初めて会った同志が、一緒に食べ物を分け合い、笑いあい、遊びあい、泥だらけになっている姿がとても感動的でした。
冒険遊び場は、お互いを認め合うことができる場だと、なんだかうれしくなりました。
・P5080023

(あや姐)

5/7大袋プレーパーク

5月7日(土) 連続開催 3日目

 今日の遊び場は、いつもは別所沼や戸田、大宮などのプレーパークで遊んでいる親子が
 越谷にも遊びにきてくれました。
 午前中は少し風が強かったので、この公園の砂ぼこりや日陰のないことにびっくりしていました。
・P5070548

 そのほかにも、以前遊びにきてすっかり気に入り、お友達を連れてきてくれた人が多数いて、
 いつもながら、口コミ力のすごさを感じます。
 初めて遊びにきてくれた人には、会の通信や、今まで作った冊子、お知らせなど
 「初めてセット」を渡しています。どんな遊び場なのか説明するためです。
 それを読んで共感してくれる人もいますが、やっぱりここへきて、子供と一緒に時間を過ごすと
 プレーパークファンになってくれる人が多いと感じています。
・P5070681

 いつもは、子どもに「ダメ-」とか、周りの人には「すみません」とたくさん言っている自分に気づき、
 言わなくてもいい環境の居心地のよさに、はまるようです。
 大人が居心地がいいと、子どもがのびのびと自由になっていくのを、いつも感じます。

 洋服がドロドロになればなるほど、子どもたちの目は「キラキラ」と輝いていきます。
 その姿に、大人は感動するようです。
・P5070693

 どうか、この「キラキラ」がまちの中に伝染していきますように。
 
<あや姐>
 
 

 

5/6 連続開催2日目

5月6日(金) くもり 連続開催2日目

今日はプレーパーク連続開催の2日目です。
平日なので遊びに来る人も少なかったのですが、気温も丁度良く大人はゆっくりおしゃべりできました。
食事しながらだと数回しか会ってない方とも会話が弾みます。
私もGW中にたまったストレス発散になりました。
P1030770.jpg

お料理はもち米を使う!をテーマでした。
もち米とサツマイモをまぜて潰してフライパンで焼いたり、
もち米を竹に巻いて焼いてキリタンポみたいな感じのや、
あんこを乗せておはぎみたいに…と色々できてお腹いっぱいになりました。
P1030775.jpg

天気も1時までは何とか持ちました。
食事も忘れるほどおままごとに夢中になっている子達や、
ハンモックでお昼寝しちゃった子や、子供たちもそれぞれ自分のしたいことを満喫してました。
P1030773.jpg

家の子は相変わらず親から離れられず、やっと一人で遊び出した…と思ったら帰る時間でした。
明日、明後日は暑くなるかな…。水遊びが楽しくなりそうですね。
P1030768.jpg


(おく)

5/5 大袋プレーパーク

5月5日(木) こどもの日

大袋プレーパーク4日間連続開催 初日が開催されました。

どっくんは早速、日陰の居場所づくり、遊具を作りはじめました。
DSC_0677.jpg

私はシロツメクサがたくさん咲いているのを見て
「よし!かんむりを作ってあげよう!」
という気分になりました。
ふだんから「作れ作れ」と子どもに言われていたもんで.... (*_*)
娘の分とお友だちの分、2個作りました!
DSC_0673.jpg
娘たちが付けているのを見て他の女子たちもママに作って攻撃がはじまったようで。(笑)
他のママたちも作りはじめました。
なんかいいですね。この光景!(^^)!
IMG_20160505_111728.jpg

いいお天気でしたが、これから七歳の七五三写真撮りをする娘の日焼けに少々、ヒヤッとしちゃいました。
やっぱいいなー外は!

(ゆり)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?

-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室



遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ