NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2016年10月
FC2ブログ

10/28(金) 絵本をあそぶ&大袋プレーパーク

10/28(金)絵本を遊ぶ。

朝からめちゃめちゃ寒かったのに、初めましての人も含めてたくさんの人が
遊びに来てくれました。

絵本:「さつまのおいも」
絵本を読んでもらって、そのまま内容に沿ってつなひきするぞーってなって
プレーリーダーのみたけるVSちびっこ&ママで対決しました。
不意を突かれてみたけるが負けたら、みんな喜んでました!
つなひきって運動会じゃパパがやることが多いので、ママも楽しめたかな?

0002_original.jpg

お手製プールに見たことのない大量のドングリを入れ、ドングリプールを作り ました。
なんだこの感じ!癒される~。
0049_original.jpg

思ったより早く雨が降り始め、寒さに震えながら豚汁にゅうめん、焼き芋、燻製など頬張りました。
温かいの身に染みる~。

小学生達も午後から遊びに来てくれました。
最初は離れたところで自分達だけで遊んでたけど、あまりの寒さに「温かいの飲みたいです・・・」
とこちらに来てくれて、夢中でかまどの火を見てくれていました。
最後は、泡風呂を用意してるお家に喜んで帰っていきました!

0040_original.jpg

帰りに3才の娘は「楽しくなかった」って言ってたけど、年下の男の子とずっと手をつないだり、
お兄ちゃん達に優しくされて絶対楽しかったはず・・・。
家に帰って、原っぱ公園に行ったよとお兄ちゃんに自慢して、ずるい!と言われてました。

それにしても、水道水が温かくて気持ちよかったな。感覚おかしくなってる!?

あと二日連続開催やってます!
雨降りませんように・・・。

(ともP)
スポンサーサイト

10/27~30 大袋プレーパーク連続開催

10月27日~30日 大袋プレーパーク 秋の4日間連続開催しました。

前日の26日に行われた大袋地区センターの事業のどんぐりプールに使用した大量のどんぐり。
この公園にはどんぐりなんて落ちていないので、スタッフみんなであちこちからかき集めてきたもの。
received_1824274577856440.jpeg

これだけ大量にあると遊び心をくすぐります。
さっそく初日にプレーリーダーのどっくんが、どんぐりコロコロ遊具(勝手に命名)をつくってくれると、
コロコロ・・コロコロ・・・、ず~っと遊び続ける子ども達。こういう遊びって魅力的なんだと改めて感じます。
さらに、土曜日になると小学生もコロコロ・・・
いえいえ、水を流したほうが早く転がるってことで、ホースが登場。水に流されるどんぐりたち。
大きな人たちの悪知恵で、遊びが大胆になり、幼児もさらにはまっていきます。
DSC_0850.jpg

気づけば10月も終わりだというのに、水遊び三昧。
こうなるとドラム缶風呂の登場です。
DSC_0844.jpg

今回は、今まで以上に小学生の参加が増えました。
8月の開催にきて、再びやってきた男の子たち。前回どっくんがつくった竹のジャングルジムで遊びたかった様子。
それなら自分達でつくりたいとのこと。
でもその気になったのが、最終日の終わり間際。
プレーリーダーのみたけるの力をかりて竹の鉄棒はつくったものの、ジャングルジムは完成せず。
せっかく遊び心が盛り上がってきたところで終わりなんて・・・・ほんとうに残念。
次回は3月になってしまいます。
それでも次回は必ず一緒につくろうと約束して帰っていきました。
もう少し開催頻度を増やしたいなー。
DSC_0849.jpg

大人たちのチャレンジもありました。
一日目から始めた燻製づくり。
最初は、お鍋も小さくさくらのチップも少なすぎ。
さらに強風のため火が安定せず、中の温度が上がらず、ちょっとだけ食べ物に煙の臭いがついた程度。
それでもあきらめないのが、プレーパークママ達。
次の日はお鍋を大きくして、チップも多めに入れて外に煙が漏れるくらい温度をあげて挑戦です。
2日目、3日目、4日目とどんどん手馴れてきて、おいしい燻製ができるようになりました。
中にいれたのは、ソーセージ、ゆで卵、チーズ、かまぼこ、ちくわなど
結構かまぼこがおいしかったのが発見でした。
こうやって、毎日チャレンジできるのも、連続開催ならでは。

秋の4日間。あっというまに遊びつくしました。
 
<あや姐>

10/26 大袋地区センター講座 最終回

10月26日(水)  大袋地区センター講座 最終回

 今日は季節が逆戻りしたようなお天気で親は暑くて大変でしたが、遊びに夢中の子どもにはそんなこと関係なし!
興味の赴くままにあっちこっち探検していました。
虫取りをしてる子も、泥でおままごとをしている子もいましたね。
⑭二人乗り

その間に親はご飯作り。
今日のメニューは大きな羽釜で炊いたご飯とカレーでした。
初めて食べた羽釜で炊いたご 飯はふっくらしていておいしかったです。
子どもたちも口の周りにカレーを付けつつ、夢中でもぐもぐ。
大鍋いっぱいのカレーは空っぽに。お外で食べるご飯はおいしさ3割増しですね。
⑤米とぎ

 プレーパークに来て良かったなと思うのは、子どもが自分で遊びを見つけて遊んでいるのを見たときです。
ずっと怖くて一人で登れなかった山に、一人で登っていく姿に成長を感じてちょっと感動してしまいました。
親が傍にいなくても誰かがそっと見ていてくれるのもありがたいです。

いつもの公園だと「すみません」とか「ごめんなさい」とか謝ることが多いんですが、
プレーパークだと余裕を持って子どもを見ることができます。

おもちゃを取り合う子どもを止めずに見守っ ていると、
子どもなりに考えて別のおもちゃで遊び始めたりして、
こんな風に気持ちを切り替えることもできるようになったんだと感心したりもしました。
いつもなら私が助け舟をだしてしまうところでした。
親が助けてしまったらトラブルは起きないかもしれないけれど、
子どもが成長することももしかしたら無かったのかも知れませんね。
⑧炊きたてご飯

子どもも親も気楽にのびのび過ごした一日でした。
プレーパークに関わってくださっている皆様いつもありがとうごさいます。
またよろしくお願いします。
(裕美)

10/15 東越谷プレーパーク

10月15日(土) 東越谷プレーパーク

今日は思いっきりの秋晴れ  気持ちいい日

おもいおもいの遊びがあそびが展開。

人気のキラキラビー玉を細工してみようとワイヤーとひもを用意して
ネックレスや、ストラップに。
received_325351621167401.jpeg

つるつるするビー玉にワイヤーかけるのは小学生にはかなり大変。
でもやりたい。女の子に人気はもちろん、男の子も挑戦していました。

そばで見ていた保護者の方も作ってみていて、自分のお子さん以外の子にも
教えてあげている様子が、プレーパークっぽいなあ、と思ったりして。

砂場で幼児さんが遊んでいたら、だんだん小学生が加わってきて、
ままごと道具のばけつで運んでいた水が、ホースまで持ち出し、三時終わりのころには
大きな池が完成
 (すごいぞ!!  砂場に水をためるのは、至難の業だと思う)
満足感半端じゃなかった様子。
道具かたずけも自分達でやってくれました。(だいぶ待たされたけど・・・)
received_325351524500744.jpeg

いつもひとりでやってきて帰っていく男子のおかあさんがお迎えにきた。
「ここに来るのがすごく楽しくて、いつもなかなか帰ってこないんですよ」
received_325351717834058.jpeg

また来月も開催するからね。

みんな  まってるよ


(川)

10/12(水) 大袋地区センター講座

10月12日(水)  大袋地区センター連続講座3回目

今日のテーマは「巨大な紙にお絵かきしよう」と「巨大なかまどで焼きいもしよう」でした。
まずみんなでお芋を濡れた新聞紙とアルミホイルで包みました。
ウチの次男はかまどの火に興味深々。炎やパチパチする音や煙にダーッダーッ!と歓声をあげていました。
0098_original.jpg

そして次に大きな大きな紙にみんなでお絵かきをしました。絵の具もクレヨンもペンも使い放題。
最初は筆を使っていたけれど、紙に絵の具をそのままつけて混ぜてみたり、手形足形をつけたり、
どんどんダイナミックに。
0009_original.jpg

その後はみんなそれぞれ泥んこやおままごと、虫取り、穴掘りしたり…のんびりと遊びました。

焼き芋はホクホクでとってもおいしかったです。具だくさんのうどんもおいしくてみんな夢中で食べていました。
⑩焼きいも

前回プレーリーダーのみたける君に「ママも一緒に遊んでいいからね」と声をかけてもらって、
そういえば息子達の後を追って注意ばかりしてるなと思いました。
今日は私も遊ぶぞ!と決めていましたが母親になると遊ぶのってなんか難しいものですね。
でも昔を思い出してトンボを捕まえたら長男が怖がりつつ「ママしゅごいね」と言ってくれました!

次回のテーマは「巨大なすべり台で遊ぼう」です。楽しみですね!
(くりぼう)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-9月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
13日(木)・28日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ