NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2016年12月
FC2ブログ

12/17(土)

12月17日(土) 東越谷プレーパーク いい天気!

今日は12月だけどとってもあたたかい日でした。
う~~んいい気持ち!遊びやすいわ~

今日のお昼はとん汁。
あったかくて体にしみるわ~
他には大量の差し入れりんごで焼きりんご、焼き芋、クリスマスケーキを作ってくれた女子!
どれも私は頂きました!美味しかったわ~ごちそうさま!
01f1fd89690906ce24f38ae57061e151af1949ac22.jpg


0114954ca9918ce2e653b8adeed5c3d8a91ff6813d.jpg

お腹もいっぱいになったし、運動しよ~と思い、
なんだか人数もいるし昔を思い出して「はないちもんめ」で遊びたくなって
メンバー集めに取り掛かりました。
メンバーは女子限定!男子は入るな!
年齢関係なく「はないちもんめ、一緒にやろーーー」と声かけしました。
で、「はないちもんめ」の唄ってなんだったけかな・・・・
大人になった私の脳みそからはすっかり唄の記憶は消えていました・・・
あれだけ子どものころやったのにな、なーんも覚えてない・・・・
結局、思い出せず時代の力を借りてググって調べちゃいました・・・すまない・・・
011f7b2bd602f63c66f82d691bf45444c1990f5ef3.jpg

よし!これでできる!
「勝ってうれしいはないちもんめ、負けーて悔しいはないちもんめ、隣のおばちゃんちょときておくれ!・・・・つづく・・・」
10回戦ぐらいやったかなーけど楽しいなと思えたのは半分の5回戦ぐらいかな。
大人になった私は子どものころのように楽しく永遠に「はないちもんめ」ができるわけでもなく、
飽きて疲れた、と発言していた・・・・
やっているうちに唄の歌詞は飛んだり、忘れたり・・・・
アハハ|д゚)(笑)

純粋にあんだけ楽しんだあの時だけしか経験できない子どものころって貴重だわ。
大人になってもその時経験したことは生きてくる。力にだってなる。

親となった現在の私、うちの娘には私の子どものころのように楽しい!!っていう
環境を作ってあげられているだろうか?!
と振り返る私でした。

2017年1発目、東越谷プレーパーク1/21(土)、また遊びに行きま~す。

(ゆり)
スポンサーサイト

12/16 ちびころ

12月16日(金) 大袋原っぱ公園でクリスマス会を開催しました!

今日は晴れました。
朝到着すると一面霜柱が!
さくさくと音がなって、新鮮。
最近では霜柱で遊べる場所も数少ないです。
この時期の原っぱ公園のお楽しみの一つです。

ちびころ「絵本をあそぶ」では
絵本「アンパンマンのサンタクロース」を読み、遊びを展開します。

アンパンマンのサンタクロース。
この絵本はアンパンマンシリーズの初期のもので、バイキンマンが出てこないのです。
出てくる登場人物がみんなで助け合うほっこりするストーリーで大好きです。
0005_original.jpg

そして、このお話のあとはクリスマスの飾りつけ!
竹でティピを組み、それをツリーに見立てて飾り付けていきます。
大人も子どもも真剣に飾りづくりしてます。
0022_original.jpg

ランチはおやきです。
おやきの中身はあんことカレーです。
アンパンマンやカレーパンマンの形のおやきもあるよ!
0084_original.jpg

今日は風が強く、あまり火のそばでも作業ができないのですが、これがけっこう寒い。。
暖かいお湯をボールにくんで手を温めながら作業。
プレーパークで過ごしていると、自然のなかでの「困った」にもこうしたらいいと
対応できるようになり、たくましくなるな~と思います。

そろそろおなかもすいてきた…頃、手作りのお菓子の差し入れ!
とってもおいしくて、ほっこり。。
ありがとうございました!

お昼におやきも頂き、おしゃべりにも花が咲きます。
紙芝居は「三匹のこぶたのクリスマス」
悪だくみするおおかみが悪戦苦闘するので、なんと子どもたちはおおかみを応援!
意外な子どもたちの反応。
子どもたちは頑張っている人、苦労している人を応援したくなるのかもしれません。

大人がついつい子どもたちは「こう思っているだろう」と悪気はないけれども先回り
してしまうときもあります。
それが必要な時ももちろんたくさんあります。

でも、ただ子どもの反応や感情などを決めつけずに、いつもただ「見て」そして
「気づく」ことが必要なんだなと改めて思いました。

そのあと、子どもたちはプレーリーダーのみたけると子どもたちが追いかけっこしたり
サッカーしたりとても楽しそう。
お水や泥が大好きな子どもたちはバケツにお湯をはって泥をいれて遊んだり。
みんな目がキラキラ。

気づいたら終わりの時間でした。
もっと遊びたかった!

来月は室内です。
1月27日(金)10時~12時(料理はありません)
大袋地区センター大会議室
絵本はだるまさんシリーズ 、小麦粉粘土遊びを予定しています。

(よっち)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?

-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室



遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ