NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2017年06月
FC2ブログ

6/23(金)

6月23日(金) 

今月の「絵本を遊ぶ」は「きんぎょがにげた」です。
DSC_1651.jpg

す、すみません。私、大遅刻してしまいました、、、。
DSC_1654.jpg

今日は牛乳パックに魚の絵を描いて隠して、見つけたら水をはったビニールプールに入れて集める遊びをしました。

私が見た時には遊び終えて、魚たちがいっぱい浮いた状態だったけど、魚探しに夢中な子、
自分が水に入りたくて入っちゃった子と思い思いに親子で楽しめたようです。
魚の絵はママたちのセンスが良くて、カ ラフルでかわいいものばかりでした。

プールの水がキレイで壊れていなかったのが、ちびころって感じがしました(笑)。
DSC_1656.jpg

お昼の「魚肉ソーセージ入りナポリタン」作りでは、持ち寄りの野菜を子供達が切ってくれたりして楽しみながらお料理しました。
肝心のソーセージを入れ忘れそうになったけど、スタッフの方がうまく調理してくれて、具だくさんのおいしいナポリタンを頂くことができました。
オレンジもついてリッチな感じ!

初めて来てくれたママやお子さんが楽しんでくれている姿に、こちらもわくわくしちゃいました。

そして、体調不良で来れなかったけど今日のボードを用意してくれたママ 、ぎっくり腰なのに手伝いに来てくれたママ。
本当にありがとう!
DSC_1658.jpg

明日から連続開催なので、うちも子供達連れて遊びに行きま~す。

(ともみん)
スポンサーサイト

6/17(土) 東越谷プレーパーク

6月17日(土)

今年度1回目の越谷市放課後子ども教室。今日は48名の参加者。
他の子どもたちも含めると、100名を超える来場者に東越谷第7公園は大賑わい。

おせんべい焼きは午前中で品切れに。
DSC_1039.jpg 
DSC_1031のコピー DSC_1038のコピーDSC_1033.jpg 

べっこうあめを作るにも、木工作をするにも、道具よりもサポーターの手が足りないと感じるくらいでした。

竹とんぼを作ったり、砂場で水路を作ったり、ヤマモモのジャムを作ったり。
木登りしたり、ロープを木に張ってモンキーロープを楽しんだり。
DSC_1036.jpg  
DSC_1041のコピーDSC_1040のコピー 
DSC_1037.jpg

子どもたちに自由な時間と空間を。
口や手を出しすぎず子どもの自主性に任せて、手助けが必要な時に適度なサポートを。
親子や学校だけの縦の関係ではなく、同級生の横の関係でもなく、斜めの関係がここの教室の特徴です。

来月は水遊びと流しそうめんが中心になるのかな。
子どもも大人も知恵や工夫を出し合って、どんな遊び場にしようかね。

(こにぃ~)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-1月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
5日(土)

♦ちびころ…
25日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
19日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ