NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2018年06月
FC2ブログ

6/22 ちびころ

6月22日(金)

1530074000773.jpg


今日は梅雨の合間の快晴!
暑いです。 良い天気なのでプールが出てきました。プレーパークは水を溜めるところから、すべて遊びです。ホースは子供たちに任せます。 たまに取り合いのケンカに発展するけど、ご愛嬌。
プールは大盛況! 気持ちいいね。
 
1530073951845.jpg

お昼ご飯はタコライスです。 レタス、トマト、アボカドをライスにのせて、挽肉とタマネギを炒めたものを盛れば完成です。マヨネーズがいい感じ。 野菜がたっぷり入ったスープも付いて、なんかお洒落。
差し入れのケーキとオレンジまで付いてます。
星の模様が入ったとても可愛いケーキ。美味しかったです!
ステキなティータイム。

1530073963750.jpg

育児の苦労を語り合ったり情報交換をしてるともう終了の時間です。
また遊びに来ます!
 
(長谷川)

スポンサーサイト

6/16 東越谷

6月16日(土)

今日のメインは木工工作!
でも、子どもたちは、砂遊びに夢中に。
雨が降りそうな天気で、気温も低いのに、半そで半ズボンでずぶ濡れの子も…。
子どもには、天気も気温も関係ありませんね!
しばらくすると、各々で遊び出します。
IMG_2413.jpg

そのまま砂遊びをする子。木工を始める子、べっこう飴を作る子。ここは、遊びがいっぱいです!
公園にあるヤマモモの木には、たくさん実ができていて、子どもたちがたくさん実を集め、ジャムを作りました。ビスケットやパンにつけると最高です!
IMG_2407.jpg

来月は、水遊びと流しそうめんをやります。着替えと、流しそうめんの薬味などを持ってくると、より楽しめると思いますよ!
IMG_2408.jpg

(おさげ)

6/14 ちびころ

6月14日(水)

お天気にも恵まれ丁度良い風が吹いていた今回のちびころ。
2歳の娘と参加しましたが、あいにく午前は通院が入っていたので到着したのはお昼前。
ちびころ時間帯の半分以上は終わっているので、あまり遊べないしお昼食べに来ただけみたいになっちゃうな……と少し参加を迷っていました。
でも、やっぱり行っちゃう。そんな佇まいのちびころ。
10時〜13時。初参加の人は、最初から参加してないと!って意気込んでしまう人もいるかもしれませんが、朝の支度に子どもや自分の準備をしていると時間通りには難しいこともありますよね。
大丈夫です。私はほぼ毎回、10時から参加できた試しがありません(笑)
初参加さんでも常連さんでも、いつでもみんな自然体で迎えてもらえる雰囲気が私は好きです。
P_20180614_123502.jpg

到着した頃にはお昼ご飯はほとんど出来上がっていて、この日のメインイベント(?)ポップコーンも、白はもちろんピンクに緑etc…色とりどりのコーン達が並んでいました。
そのポップコーンの美味しさ!抹茶キャラメルを溶かしてポップコーンと絡めるママのアイディアに驚きでした。
P_20180614_110919.jpg

P_20180614_114301.jpg

野菜スープは大鍋で作っているので具沢山。娘は毎回完食します。
子ども達の遊びはみんなそれぞれ。
泥だんごを作ってる子に、水道の水からずっと離れず遊んでいる子、お山に登ったり、ママにぴったりで周りを観察してる子(ウチです)。
普段見られない子どもの逞しい姿が見られる時もあるけど、そうじゃなくて家と同じベッタリでダラダラと終わってしまうことも沢山あります。
それでもお母さん達とのおしゃべりや、お友達の姿を眺めているだけで、みんな同じことで悩んだり困ったり、喜んだりしているんだなといつも元気をもらえます。
子どものやりたいに親が先回りして止めなくても良い、待つことのできる環境があるプレーパークをとても有難く思います。
P_20180614_120342.jpg

いつも慣れない場所には眉間のシワが深くなる娘も、ちびころから帰る頃には「帰りたくない!」の泣きべそ眉に変わるところが面白いです。ちょっと遠くても疲れても、つい行ってしまうのが私のちびころです。

(ぐっち)

6/2(土)

6月2日(土)

どうもこんにちは、4月から大袋プレーパークにお世話になってます。
やのちんといいます。
「ねえねえ、ブログ書かない?」とお誘いがあったので、
「そりゃあもう」と鼻息荒く、書いちゃってます。

さて、プレーパークに来ると肩の力が抜けます〜、と言う人たくさんいます。
なぜだろう。マッサージ屋さんがいるのかもしれない。違うか。

「ねえねえ、あのね〜」とニコニコしながら。
すごい剣幕で、「あの子がいきなりさあ〜」と怒りながら。
子どもは、あふれる気持ちを、安心できる人に、全力でぶつけます。
「ちょっと僕(私)の気持ち聞いてほしい!」と。
★赤ちゃん

私の都合なぞお構いなしに全力で、
自分一人で受け止めなきゃ、と思うには大きすぎる、その気持ち。
プレーパークでは、「一人で」受け止めなくてもよくなるのかもしれない。
★親子ではないその2

知らない人に声かけちゃいけないよ、なんて真顔で言われるこのご時世。
ちょっと肩に力が入っちゃう、子育てするには世知辛い世の中。
★親子ではないその1

ここでは、いろんな人に「ねえねえ」と声をかけてる子ども達(大人達も?)がいます。
いろんな人と気持ちを分かちあっているみたいです。

一緒に泥んこになった、あの子。
マシュマロの焼き方を教えてくれたおばちゃん。
鬼ごっこでちょっと手加減してくれたお姉ちゃん。

一緒に遊んだ経験が、「知らない人」を、知っている人を飛び越えた、「安心できる人」に、変えていくよう。
☆安心できる人

安心できる人に囲まれた子どもを見ると、こっちも安心しちゃう。
だから、肩の力が抜けるのかもしれませんね。
やっぱり、マッサージ屋さんじゃなかったですね。
★安心感

一緒に遊んで、みんなが知り合っちゃったら、
世知辛い世の中も変わるかも?!なんて真面目に思っちゃう。
ねえねえ、だからみんな一緒に遊ぼうよ〜。
プレーパークで待ってるよ〜。

(やのちん)

5/25(金) ちびころ

5月25日(金) ちびころ

天気予報では炎天下になるときいていたこの日でしたが、爽やかな風が吹き渡り、絶好のちびころ日和となりました。

前回雨天のため延期となったテーブルのペンキ塗り。
自由にお絵描きをするのが大好きな2歳の娘と、
そんなお姉ちゃんの活躍を眺めるのが何よりの楽しみである0歳の息子わくわくと参加してきました。
★うずらの卵

いつもより参加者が多く、賑やかにお昼ごはんの準備。
お母さんが自宅で作ってきてくれた手作りのケーキをみんなで頬張りながらお喋りに花が咲きます。

こどもたちは各々、絵の具をつかって絵を描いたり、バケツに水を汲んで泥遊びをしたり、ハンモックに揺られてニコニコしている子も。
☆ハンモック

そして、この日のメインであるペンキ塗り。
みんなでご飯を食べる木の大きなテーブルを、刷毛やローラーで鮮やかなエメラルドグリーンに染めていきます。
我が子はすっかり夢中!ハケを放り出して手のひら、甲までも使ってペンキの感触を楽しんでいました。
手首までエメラルドグリーンに染まり、お友達に「手袋してるの?」ときかれ、笑いに包まれる場面も。
★ペンキ塗り

お昼の爆弾おにぎりづくりは、大人気のうずらの卵のつまみぐい合戦となりましたが、
みんなで歌を歌ったりしながら楽しく握ることができました。
自分で握ったおにぎりの味は格別のようで、普段お弁当は残しがちの娘もペロリと完食していました。
この日はじめてちびころに参加した女の子は、絵本でのみて知っていた「飯盒」を使ってお米を炊いたことがとっても嬉しかったようです!
☆火おこし

シロツメクサの花畑のような原っぱ公園で、今回も親子でしあわせな時間を過ごさせて頂きました。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

(サキ)

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ