NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2018年08月
FC2ブログ

8/18 東越谷プレーパーク

8月18日(土)

 東越谷のプレーパークでは、先月に引き続き、高校生と中学生がボランティアとして活動しました。
 今回は2回目ということもあり、すっかりスタッフの一員として活躍してくれました。
 また、遊びを通して子どもと関わるプレイワークを自然とおこなっていて、
 彼らが子どもに関わる仕事につかなかったとしても、お父さんお母さんになった時に思い出してくれたらいいなと感じました。
 大人のちょっと手前の青年たちが、小さな子どもと関わることのできる場、プレーパークの可能性をまた発見できました。
 また、遊んでもらった小さな子ども達の保護者は、「うちの子もあんな風になってくれたらいいなー」って話していました。
 今大変な子育てのそのさきにある、わが子の未来がちょっとみえることは、子育て世代にとって必要なことではないでしょうか。
 3_2018081911121768d.jpg 

 先月に引き続き、活躍してくれた彼らから、素敵なコメントをもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は水風船で遊ぶことがメインでした。
水風船を作る時に子ども達が蛇口の取り合いになったこともありましたが、話し合って解決していたので僕よりも大人な対応だなと思いました(前回上手く対応できなかった)
また、スライダーも今回は使用したのですが時間ギリギリまで使用していた為乾くのが遅くなり片付けをする時に支障を来たしてしまいました。なので、スライダーを使用する場合は少しだけスライダーの使用を切り上げた方がプレーパーク終了時間後の時間も遊ぶことが出来るなと思いました。
他に今日はプレーパーク終了後の片付け時間に子ども達の相手をしていました。
前回も思いましたが子ども達は抱えてもらってぐるぐるしてもらうのが好きだな~って思いました。
そのぐるぐるしてあげている時にふと「僕も小さい時にお父さんにせがんでぐるぐるしてもらってたなぁ」なんてことも思ったりしてました。
1人の子を相手している時に他の子も近寄って来てぶつかってしまうこともありましたのでもっと周りに気を配れるようになりたいと思いました。
個人的には前回参加していたこともあって積極的に行動出来たのではないかな?と思いました。
そして、お世話になった方々ありがとうございました。(就職活動終わったらまた来たいです。)
最後に、僕が作ったケーキを美味しいと言って食べて下さった方々ありがとうございます。
byデメテル
1_20180819111213540.jpg 

今日のプレーパークのメインイベントは水遊びと流しそうめんでした。
前月とは違い、よい天候に恵まれた上、とても涼しい土曜日となりました。
なので外でトランプをしたり、将棋をしたり、ベーゴマしたりしていつもとは違う遊びをすることができました。
by ゆっきー
5_20180819111219737.jpg 
4_2018081911121814e.jpg 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 彼らがさらに成長して、また遊びに来てくれることを期待したいです。  (あや姐)
スポンサーサイト

8/2~5 大袋プレーパーク

8月2日~5日 

 暑い暑い暑い・・・何回いっても暑さがおさまらない。
 今年の暑さはちょっと異常なほど。
 その中での外遊び。

 外での活動はやめて、涼しい場所で過ごすようにテレビでは盛んにいっている。
 熱中症のリスクも高い・・・

 そんな中でプレーパークを開催しても誰も遊びにこないかもしれないなー
 心配ばかりが思い浮かんでしまいます。
 
 でも・・・私たちはいつも「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーにしていたことを思いだしました。
 公園の管理者にだけに責任を負わせると、禁止事項ばかりが増えることになり、
 子どもの自由な遊びを担保することはできません。
 プレーパークを運営する私たち市民自身、そして遊んでいる子ども自身、
 そして保護者が少しずつ責任をわけあうことのできる遊び場をつくりたいと活動しているはず。

 こういう時こそ、そのことを伝えるチャンスかもしれない!
 そんな思いで開催してみることにしました。

 初日に大袋原っぱ公園にいってみると・・・
 あれ? 思ったほど暑くない。
 公園ができた当初は貧弱だった樹木もだいぶ立派になって、木陰をつくってくれています。
 アスファルトとは違って土が気温上昇を抑えているようです。
 雑草も適度にあるので、地面の乾燥もおさえます。

 自然の力ってすごい!!

 子ども達も濡れた木陰の地面が涼しいと、だれも教えなくたって肌で感じてすわります。

 1_20180814100855593.jpg  
 
 ウシガエルの大きな泣き声が聞こえれば、近くの用水路に生き物探しにでかけます。

 2_20180814100857077.jpg 
 
 滑り台は、水を流せば小さなウォータースライダーです。

 3_20180814100858578.jpg 
 
 一輪車だっって、自分だけのプールに変身。

 4_2018081410090261f.jpg 
 

 暑くてもいつもどおり、子ども達の遊びは広がりました。

 それでも熱中症対策のため、遊ぶ場所に木陰をつくったり、
 水分補給を定期的に声掛けしたり
 5-1.jpg 

 5-2.jpg 
 
 プレーリーダーは水を掛け合い、体温の上昇を抑えました。

 6_20180814100906c3a.jpg 
 

 誰も熱中症になることなく、4日間を終えることができました。

 次回は9月1日。
 まだまだ暑そうです。
 熱中症にお互いに気を付けて、自然の力を感じながら遊びに夢中になる姿がまた見られるはず。
 
(あや姐)

 

7/27 ちびころ

7月27日 金曜日 晴れ

毎日暑い日が続き、外遊びが出来ない日もありますが、この日は湿気もなくカラッとした晴れ!
しかもさわやかな風がそよそよと吹く、絶好のちびころ日和でした。
まずはちびころの看板を作り。好き好きに絵の具を塗り、手形や足形を付けます。
手形でカニを作ってる子もいたりして、みんな創造力が豊かです。

image1ブログ 

20180727 

所々に出来た水たまりで泥団子作りをする子や、プールから一歩も動かない子。
トンネルを基地にしている子。みんなそれぞれ楽しそう。

20180727 

20180727 


お昼はちびころ名物!?『流しそうめん』
そうめんの他に、みんなが持ち寄ったお野菜やフルーツも流れます。
みんなでお外で食べるそうめんは格別!?そうめんが苦手なお友達も気づいたら先頭の1番いいポジションで食いついていました(笑)


20180727 

20180727 

あまりの食いっぷりに親の分のそうめんがなくなるほど!
でも手作りケーキの差し入れは親メインで美味しくいただいちゃいました♡

そんな私たち親子はちびころ1年ぶり!幼稚園に入る前は毎週のようにお世話になっていたこの場所。
幼稚園に行き出すとなかなか遊びに来られないけど、来てみるとやっぱり楽しい!!子どもだけじゃなくて親も楽しい!!
普段なかなかさせてあげられないことがここでは出来ちゃうし、子どもの笑顔がいつもより多い!
こんな場所ってなかなか無いよね。って久々に会ったママと共感したしりて。

夏休み、子どもの相手にちょっと疲れてしまったパパ&ママ!ここに来ればお悩み解消!ストレス発散になりますよ〜。

20180727 

今回はちびころの夏の名物、築山ウォータースライダーが無かったけど、今週の連続開催では見られるかな?
また遊びに行かないと!

Ayu

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?

-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室



遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ