NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 東越谷プレーパーク
fc2ブログ

東越谷プレーパーク

2014.06.21

段ボールやカーテン、竹や紐やガムテープを使って、隠れ家(秘密基地?)づくり。
サポーターのパパさんから巻きダンボールのプレゼント
一番に来た子から即飛びつき遊び始めたよ。
普段触ったことないものって魅力的。

公園をナナメに横切った長~い道(?)↓ 
2014-06-21 (1) 2014-06-21 (4)
↓ 床にしたり壁にしたり ↑
2014-06-21 (3) 2014-06-21 (6)
東萌短大の保育・幼児教育の学生さん8名が体験ボランティアに来てくださり、
子どもたちと楽しい時間を過ごしてくれました。

2014-06-21 (2) 2014-06-21 (7)
プレーリーダー(おかぴ)は、ママやちびっこも交えて、モンキーロープを張るのにみんなで綱引き。「なにこれ~?」って、はじめて遊ぶ子が多かったみたい。

2014-06-21 (5)  2014-06-21 (8)
越谷市の青少年課より釘ややすりなどを買っていただき、工具が充実して、木工コーナーではいろんな作品が。

ヨコハマタイヤのタイヤガーデンさんから、今年もプールの枠に古タイヤをお貸しいただきました。すべっても、ころんでも、ちびっこでも、これで安心だね。

いろんな人たちに支えられて、みんなで遊ぶことができるこの公園に感謝!
毎年ありがとうございます。

2014-06-21 (9) 2014-06-21 (10)

はんごうでごはんを炊きました。

「火でごはんが炊けるって知らなかったー!」
って印象的でした。今の子どもたちを映し出しているセリフですね。
“電気の力で炊飯器を使って炊くもの”だったんでしょうね。

「なんか味が違うよね、こんなにおいしく炊けるものなんだー!」
っていう大人の声も。おこげのおいしさを堪能しました。
 
じゃがいもの差し入れ、たくさんいただき、ごちそうさまでした。
翌日の大袋プレーパークにもおすそ分け。

昨年度のビー玉の残りがまだあり、常連っ子からキラキラビー玉のリクエストが。
それを見た子たちが次々と興味を示し挑戦。
時間の流れが速い現代の子どもにとって、じっと辛抱して待つことの難しさ。
遊び急ぐような様子が感じられることも、しばしば。

もう1回、あと3個って…
また来月ね~、楽しみはとっておこうよ、ね。

(こにぃ~)



スポンサーサイト



カテゴリ

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ