NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 ふくろうひろば
FC2ブログ

ふくろうひろば

10月24日(金)

 ついにはじまりましたー! 今年2回目の5日間連続開催。

 この連続開催は、越谷市の事業としてやっています。
 「遊びの続き」ができることにご理解をいただいて、つくった遊具は5日間の間はそのままにしてもOKと許可をいただきました。でも最終日にはもとに戻す約束になっています。

 5日間だけでも遊具を増やす? どうする? とみんなで話し合いました。

 プレーリーダーのひらりから、「もとに戻す遊具なら、場の魅力にはならないと思う。それよりも、いつもの”ふくろうひろば”に来た子どもや大人と関係性を築くほうがファンを増やすことになるのではないか。」との意見。

 「そうだね!」とみんなも同じ意見。

 特別な開催ではない、”いつもの”ふくろうひろばを5日間やることにしました。

20141024 (8)  20141024 (5) 20141024 (1) 20141024 (4)

 今日は、お昼ごろから、いつものマッタリした雰囲気が漂っていい感じでした。
 初めて来た人ともお話ししました。
 「何を見て来てくれたの?」
 「前からチラシを見て知っていたけど、なかなか来られなくて」
 「来てみてどう感じた?」
 「みんなでこんな風にお昼が食べられるなんて思っていなかった。」

 「肉が食べたい」というパパのリクエストで豚丼を食べながらのおしゃべりとなりました。
20141024 (2) 20141024 (6)
20141024 (3) 

 食べた後の洗い物は、「洗い物じゃんけん」で勝った人が喜んでやりました。

 子どもも大人も楽しい 冒険遊び場 ! 
 たまにはのんびり過ごしませんか?

 明日はせんげん台にある県立大学の文化祭のバザーにも参加しています。
 いつも乳幼児の外遊びをやっている「ちびころ」ママチームのメンバーが看板娘です。

 県立大でお買いものして、その後ふくろうひろばで遊ぶというのはいかがでしょうか?


スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?

-7月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
5(金)6(土)

♦ちびころ…
ありません

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20(土)
越谷市放課後子ども教室


-8月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3(土)30(金)31(土)

♦ちびころ…
ありません

♦東越谷プレーパーク…
17(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ