NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 3/25 かふぇとも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/25 かふぇとも

3月25日(金)

プレーパークの活動PRのため、
越谷市市民活動支援センターがやっている「かふぇとも」のお手伝いに参加しました。
IMG_6204.jpg

参加者は親子6組、そして孫を持つおばあちゃんが1人参加されました。
このおばあちゃんはお嫁さんが妊娠されていて、出産時に上の子を預かるために、
色々今の子育て事情を調査しているそうです。とても勉強熱心なお姑さんで頭が下がりますね。
IMG_6211.jpg

参加のお子さんは1歳くらいの子が多く、歩けるようになったけど、
どうやって外遊びをしたら良いか分からないという方が多くいました。
プレーパークに最近よく行っている先輩ママと一緒に今の悩みや、外遊びの方法など和やかにトークしました。
公園でハイハイさせていいものか?砂場の犬のフンなどはどうする?など、主に衛生面で気になる方が多かったようです。

先輩ママからは写真を交えながら、きれいな場所でのみ遊ばせる事が本当にいい事なのか?
最近は清潔をよくうたわれているけれど、そこまで気にする必要があるのか?
色々な汚いものを遠ざけて免疫力が低下しちゃったり、
大事な経験を奪ってしまう事の方が今の子供にとっては問題なのではないかと。
プレーパークで遊んでるうちにママの考えもだいぶ柔軟になってきて、
徐々にママが楽しめるようになってくることをお話ししました。
これから暖かくなってくる季節。ぜひ皆さん外で一緒に遊びましょう♪とお誘いしました。
IMG_6205.jpg
子供達は同室でおもちゃで遊んだり、プレリーダーに遊んでもらったりしていました。
1歳くらいの子が多かったので、ママから離れられない子もいましたが、
いろんな大人に見守られ、自由に過ごしていたチビちゃん達でした。

(いしまほ)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-6月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
2日(土)

♦ちびころ…
14日(木)・22日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
16日(土)
越谷市放課後子ども教室


-7月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
7日(土)

♦ちびころ…
12日(木)・27日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
21日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。