NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 5/8 大袋プレーパーク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/8 大袋プレーパーク

5月8日(日) 連続開催最終日

4日間連続開催の最後の日は朝から強風が吹いていました。
風がふくと遮るものがない、原っぱ公園は砂ぼこりで大変です。

今日は、縄文人や原住民の生活を研究し、それを子どもたちに体験させる活動をしている
ピラタイン(平田さん)にきてもらい、火お越し体験をしました。
常連の小学生の女の子が一生懸命チェレンジしたけれど、強風のため火種が消えてしまいます。
残念ながら、マッチを使うことになってしまいました。 
一番がっかりしていたのはピラタインでした。
・P5080007

それでも、アイヌの原住民の祖先である友人たちが、大切な「火」を敬うために儀式をしてくれました。
原住民は一度起こした火は、そう簡単に絶やすことはしなかったとのこと。

その大切な火をつかって、粘土質な土で焼き物をしました。
青竹にお米を入れて、ご飯炊きもしました。
ピラタインと私の友人が事前に山の中でとってきた山菜を天ぷらにして味わいました。
・P5080028

おまけに最後は、アイヌの原住民の踊りも披露してもらい、子ども達も一緒に踊ることができました。
今日は、7~8人のアイヌの血を引くひとたちが、大袋に集まっていました。
・P5080089

だれにとっても居心地がいい場所であってほしいと願っている私にとっては、
初めて会った同志が、一緒に食べ物を分け合い、笑いあい、遊びあい、泥だらけになっている姿がとても感動的でした。
冒険遊び場は、お互いを認め合うことができる場だと、なんだかうれしくなりました。
・P5080023

(あや姐)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-6月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
2日(土)

♦ちびころ…
14日(木)・22日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
16日(土)
越谷市放課後子ども教室


-7月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
7日(土)

♦ちびころ…
12日(木)・27日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
21日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。