NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 9/14  大袋地区センター事業 第1回目
FC2ブログ

9/14  大袋地区センター事業 第1回目

9月14日(水) 大袋地区センター事業 第1回目

DSC_0798.jpg
今日は大袋地区センターの連続講座の初日で、「プレーリーダーが語る遊ぶってどういうこと?」の話と、
おにぎりパーティーでした。

お話の前に、皆で新聞紙で自分を表現する帽子を作りました。私は普段工作することがないので、
なかなか難しいな~と思いましたが、それぞれ紹介し合うと、
初めて会うママたちの考えてることやタイプが少し分かって面白かったです。
DSC_0795.jpg

草加松原のプレーリーダー、ヒルさんのお話は、「遊ぶことは生きること」というのが心に強く残りました。
家には、毎日外でお友だちと遊ぶことしか考えてない娘たちがいます。
どうしてそんなに遊ぶこと夢中になるのかな、もうちょっと家でじっとしてればいいのに、とよく思っていました。
でも、子供は遊んでいろいろな表現をする、それは、大人では生きること、と分かりました。
子供は遊びながら、大人になって賢く生きる為の準備をしているのですね。
そう考えれば遊びに夢中になりすぎている娘たちをもう少しおおらかに見守れそうです。

DSC_0806.jpg
その後はおしゃべりしながらみんなで炊きたてご飯でお握りを作って食べました。
次のお外遊びはみんなで巨大泥ケーキを作ります。とても楽しみです。

(おく)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?

-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室



遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ