NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 10/27~30 大袋プレーパーク連続開催
FC2ブログ

10/27~30 大袋プレーパーク連続開催

10月27日~30日 大袋プレーパーク 秋の4日間連続開催しました。

前日の26日に行われた大袋地区センターの事業のどんぐりプールに使用した大量のどんぐり。
この公園にはどんぐりなんて落ちていないので、スタッフみんなであちこちからかき集めてきたもの。
received_1824274577856440.jpeg

これだけ大量にあると遊び心をくすぐります。
さっそく初日にプレーリーダーのどっくんが、どんぐりコロコロ遊具(勝手に命名)をつくってくれると、
コロコロ・・コロコロ・・・、ず~っと遊び続ける子ども達。こういう遊びって魅力的なんだと改めて感じます。
さらに、土曜日になると小学生もコロコロ・・・
いえいえ、水を流したほうが早く転がるってことで、ホースが登場。水に流されるどんぐりたち。
大きな人たちの悪知恵で、遊びが大胆になり、幼児もさらにはまっていきます。
DSC_0850.jpg

気づけば10月も終わりだというのに、水遊び三昧。
こうなるとドラム缶風呂の登場です。
DSC_0844.jpg

今回は、今まで以上に小学生の参加が増えました。
8月の開催にきて、再びやってきた男の子たち。前回どっくんがつくった竹のジャングルジムで遊びたかった様子。
それなら自分達でつくりたいとのこと。
でもその気になったのが、最終日の終わり間際。
プレーリーダーのみたけるの力をかりて竹の鉄棒はつくったものの、ジャングルジムは完成せず。
せっかく遊び心が盛り上がってきたところで終わりなんて・・・・ほんとうに残念。
次回は3月になってしまいます。
それでも次回は必ず一緒につくろうと約束して帰っていきました。
もう少し開催頻度を増やしたいなー。
DSC_0849.jpg

大人たちのチャレンジもありました。
一日目から始めた燻製づくり。
最初は、お鍋も小さくさくらのチップも少なすぎ。
さらに強風のため火が安定せず、中の温度が上がらず、ちょっとだけ食べ物に煙の臭いがついた程度。
それでもあきらめないのが、プレーパークママ達。
次の日はお鍋を大きくして、チップも多めに入れて外に煙が漏れるくらい温度をあげて挑戦です。
2日目、3日目、4日目とどんどん手馴れてきて、おいしい燻製ができるようになりました。
中にいれたのは、ソーセージ、ゆで卵、チーズ、かまぼこ、ちくわなど
結構かまぼこがおいしかったのが発見でした。
こうやって、毎日チャレンジできるのも、連続開催ならでは。

秋の4日間。あっというまに遊びつくしました。
 
<あや姐>
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-9月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
13日(木)・28日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ