NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 10/26 大袋地区センター講座 最終回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/26 大袋地区センター講座 最終回

10月26日(水)  大袋地区センター講座 最終回

 今日は季節が逆戻りしたようなお天気で親は暑くて大変でしたが、遊びに夢中の子どもにはそんなこと関係なし!
興味の赴くままにあっちこっち探検していました。
虫取りをしてる子も、泥でおままごとをしている子もいましたね。
⑭二人乗り

その間に親はご飯作り。
今日のメニューは大きな羽釜で炊いたご飯とカレーでした。
初めて食べた羽釜で炊いたご 飯はふっくらしていておいしかったです。
子どもたちも口の周りにカレーを付けつつ、夢中でもぐもぐ。
大鍋いっぱいのカレーは空っぽに。お外で食べるご飯はおいしさ3割増しですね。
⑤米とぎ

 プレーパークに来て良かったなと思うのは、子どもが自分で遊びを見つけて遊んでいるのを見たときです。
ずっと怖くて一人で登れなかった山に、一人で登っていく姿に成長を感じてちょっと感動してしまいました。
親が傍にいなくても誰かがそっと見ていてくれるのもありがたいです。

いつもの公園だと「すみません」とか「ごめんなさい」とか謝ることが多いんですが、
プレーパークだと余裕を持って子どもを見ることができます。

おもちゃを取り合う子どもを止めずに見守っ ていると、
子どもなりに考えて別のおもちゃで遊び始めたりして、
こんな風に気持ちを切り替えることもできるようになったんだと感心したりもしました。
いつもなら私が助け舟をだしてしまうところでした。
親が助けてしまったらトラブルは起きないかもしれないけれど、
子どもが成長することももしかしたら無かったのかも知れませんね。
⑧炊きたてご飯

子どもも親も気楽にのびのび過ごした一日でした。
プレーパークに関わってくださっている皆様いつもありがとうごさいます。
またよろしくお願いします。
(裕美)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-6月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
2日(土)

♦ちびころ…
14日(木)・22日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
16日(土)
越谷市放課後子ども教室


-7月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
7日(土)

♦ちびころ…
12日(木)・27日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
21日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。