NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2/18(土)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/18(土)

2月18日(土) 東越谷プレーパーク

今日はドッジボール大会ということで、ずっと楽しみにしていた小5の息子。
やばいことになっている学校の課題はとりあえずおいて、そそくさと持って第7公園へ出かけてしまった。
親同伴で参加する年長の娘は、朝から私の家事が終わるのを待ちわびかなり不満げだ。
娘、ごめん。母は頑張ってもお昼に公園で一緒に弁当を食べるのが精いっぱい。
ようやく午後から参加できた娘。
あれ?皆ほかの遊びしてるけど、もうドッジボール大会終わっちゃった??
スタッフさんに聞くと、午前中は希望者少なくてドッジボールはせず、それでも他の遊びで盛り上がっているのだそう。
そうゆうところが、ほんとこちらのいいところ!
息子も娘も、ケンケンして相手を倒すみたいな私は知らないゲームに入れてもらって、
すでにきゃっきゃと遊んでる。
ほんとだ、ドッジボールじゃなくてもぜんぜんいいね^^
IMG_20170218_125335.jpg IMG_20170218_125344.jpg

いっぽう体使う系ゲームに参加しない女子たちが、キラキラビー玉コーナーに興味を持ってやってきた。
七輪に長いことくべて十分熱したビー玉を、ジュッとバケツの水で一気に冷やす。
するとビー玉の中に無数のヒビが入り、それがきらきらと、クシャクシャのアルミ箔のように色ガラスの中で光ってる!
これにワイヤーやコードを付けて、手作りアクセサリーとして販売できるそうだ。
小遣いの稼ぎ方を知った子供たちはさらに目を輝かせる!
後から娘もやってきて、火のそばでいつまでもビー玉を熱するのに集中していた。
小さい子にも火を知るきっかけが与えられる。その環境がありがたい。芋もその火で焼けておやつになった。

広場ではやがて当初の?ドッジボールが始まった。プレーリーダーと一緒にうちの子たちも楽しそう。
でも私はあまり見ていなかった。キラキラビー玉作りにはまってしまったから…

(あちゃこ)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-6月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
2日(土)

♦ちびころ…
14日(木)・22日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
16日(土)
越谷市放課後子ども教室


-7月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
7日(土)

♦ちびころ…
12日(木)・27日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
21日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。