NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 2/24(金)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/24(金)

2月24日(金)

今回は絵本「ぼくのくれよん」にあわせてのパステルアート。
つまりお絵かきです。
0006_original_20170316151555de2.jpg

講師のsatoriさんの指導のもと、チョークのようなパステルを網でパウダー状に削って
その粉を使って指で描いていきます。
パステルアート、私も初めてやりましたが、温かみのある優しいふんわりとした仕上がりになり、
みんなとても素敵な作品が出来上がっていきました。
ちびころ年代の子供には削るという工程がなかなか難しく、
パステルでそのままお絵かきしたり、
ひたすら削っているだけだったり。。

親のほうがはまっている人が多く、子供の手形を作ったり、
かわいいイラストをたくさん作っていました。
私も子供そっちのけでパステルアートに夢中になっていました。

子供たちは顔や手足がパステルの粉だらけになってしまいましたが、
ちびころらしい自由でのびのびな空間ができていました。

パステルだけでなくクレヨンやペンも出てきて、自由なお絵かきタイムになりました。
私の周りでは「有名なキャラクターを思い出して描く」というのに盛り上がっていました(親たちが)
みんなアンパンマンとかは描けるんですが、ミッキーやドラミちゃんなど描きなれていないのは
頭で思い描いていてもなかなか描けないんですよね。
たくさんの微妙に変なキャラクターが出来上がっていました(笑)

子供たちも大きな模造紙に自由にお絵かきをしていて、
長い時間集中して室内でお絵かきえを楽しんでいました。
0046_original.jpg

終わりにママさんお勧めの「せんろはつづく」を読んでもらいました。
母になってたくさんの絵本を読みました。
一冊一冊に子供とのいろいろな思い出があり、
その思いをほかのママさんにも伝えていけたら、この「絵本を遊ぶ」はもっともっと素敵な場になるのでは。。
このちびころがたくさんの子供と、そして親にとっても特別な場所になりますように。

0049_original_201703161515584d8.jpg

次回はいよいよ原っぱ公園での開催になります。
絵本は、とよたかずひこさんの「のせてのせて」。
たくさんの子供たちと電車ごっこしたいな♪          

(いしまほ)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-6月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
2日(土)

♦ちびころ…
14日(木)・22日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
16日(土)
越谷市放課後子ども教室


-7月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
7日(土)

♦ちびころ…
12日(木)・27日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
21日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。