NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 7月29日~31日 大袋連続開催

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月29日~31日 大袋連続開催

7月29日~31日 大袋プレーパーク3日間の連続開催です。

 初めの2日間は、空模様が怪しい中の開催となりました。
 それでも、6月からの1ヶ月ぶりの開催を楽しみにしてきた人や、
 「プレーパーク」ってどんなところだろうと興味があって初めて来た人など、
 それなりの人数が集まりました。
received_464701127232449.jpeg DSC_1096.jpg
 幼児から中学生まで「どろどろ」になって遊ぶ姿が今月も見られました。
 こういう光景、本当にここでしか見られなくなりました。
 大人が介入しなくたって、ちゃんと子ども達の中で社会が成り立つ。
 それは、様々な年齢の子どもがごちゃ混ぜになっているからできるのです。
DSC_1080.jpg DSC_1085.jpg
 最近のプレーパークは、子どもの「やりたい」が大人にも伝染しています。
 ジップロックに卵をいれて、お湯で温めてオムレツをつくってみたいというママ。
 流しそうめんをやりたいと、そうめんを持参したママ。

 そんな大人がやってきても、ここでは「面白そうだからやってみよう!」と
 手を貸す大人がどんどん現れます。
 失敗したって怖くない。「またやろう!」という気持ちになるから不思議です。
 大人だって「やりたい」を認められたらうれしいのだと感じます。
 そして、認められた大人は、子どもの遊びに口出しせずに見守る大人に変身するのです。
received_464701873899041.jpeg

 夏休み。子どもに付き合うのに疲れたパパ、ママはどうぞプレーパークに遊びに来てください。
 ここにきて、あなたの「やってみたいこと」をやってみてください。
 ちょっとだけ、子どもと向き合うのが楽になりますよ。

DSC_1094.jpg

 来月も連続開催です。
 8月26日(土)~28日(月)です。
 秋の気配が感じられるといいのですが・・・
 
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-6月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
2日(土)

♦ちびころ…
14日(木)・22日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
16日(土)
越谷市放課後子ども教室


-7月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
7日(土)

♦ちびころ…
12日(木)・27日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
21日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。