NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 9/12(火)大袋地区センター講座第1回目
FC2ブログ

9/12(火)大袋地区センター講座第1回目

9月12日(火)大袋地区センター講座第1回目

今日は大袋地区センター主催の連続外遊び講座1回目でした。
テーマは「お外で子育てしませんか?~まあるいものをみつけよう」で講師は草加市の冒険松原あそび場のプレーリーダー佐藤美和さんです。
 「遊び」を通して子供たちは学力ではない非認知能力を培っているそうです
私にも小学生の子供がいますが、遊びのサンマ=「時間、空間、仲間」、隙間・手間が学年があがるほど減ってきているのがよく分かります。
DSC_1146.jpg 
それでも、うちの子供たちは数少ない遊び仲間と限られた時間で何とか遊んでいます。
私は3歳の末っ子からプレーパークを知りましたが、長女たちが乳幼児の時もこんな遊び場を知っていたら、もっと子育てにゆとりがあったんじゃないかな、といつも思います。
DSC_1148.jpg 
  講座の後は、みんなでおにぎりパーティーでした。
娘もビニールにご飯を入れ自分でにぎっていました。
崩れそうだけど、まあるいおにぎりができました!
 佐藤さんは高校生の上のお子さんが2才の時からプレーパークに遊びに行ってるママさんです。
あと3回講座がありますが、子育ての悩みも相談できそうですごく楽しみです。

(おく)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?

-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室



遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ