NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 9/26(火)大袋地区センター乳幼児講座 第2回目
FC2ブログ

9/26(火)大袋地区センター乳幼児講座 第2回目

9/26(火)
大袋地区センター乳幼児講座 第2回目
『シャボン玉あそびと飯盒炊飯』

前回の講座ではプレーリーダーの佐藤さんに、遊ぶことの大切さについて学びました。
そして今日はその『あそび』の実践です!

早速シャボン玉の準備…
液は食器用洗剤と洗濯のりと水を1:1:8の割合で。吹く道具は定番のストローに、うちわの骨組、ハンガー、金魚網の網を外したもの、ダンボールの切れ端。
子供たちはすぐに駆け寄ってきてシャボン玉を吹き始めます。うちわをパタパタすると、大きいのから小さいの、たーっくさんの泡がキラキラと光ってとても綺麗。
さらにプレーリーダーは毛糸と木の棒をうまく使い、大きな大きなシャボン玉を作ります。
これにはママたちも「すごい!おっきいー!」と興奮気味。
大きい泡が次々とできるので、私も夢中になって遊んでしまいました。
P_20170926_111807[1] 
お昼は飯ごう炊飯とカレー作り。
興味がある子たちが自然と集まってお料理の始まりです。2、3歳の子でもママたちに助けてもらいながら包丁を上手に使って切っていました。
普段なら触らせないものも、試しに使わせてみようかな?と思える雰囲気がプレーパークにはあるように感じます。
P_20170926_105226[1] 
いっぱい遊ぶとご飯が美味しい。そして夜はぐっすり眠ることができる。
わかっていても実践するのはなかなか難しいものですが、今日のような1日を少しでも増やしてあげたいなと思います。
P_20170926_124550[1] 
書き忘れるとこでしたが、帰り際に食べたザクロの実が甘酸っぱくて、子供たちも初めて食べる味に興味津々!
次回もまだ残ってるといいな。

(とま)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?

-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室



遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ