NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 12/22 ちびころ
FC2ブログ

12/22 ちびころ

12月22日(金)


絵本を遊ぼう「ノンタン!サンタクロースだよ」

P_20171222_110918.jpg 

今回は室内開催ですが、室内ならではの遊びができました。

今回のメインはそり遊び&ツリー作りです。

段ボールそりを用意しましたが、なんとも無機質「そうだ!みんなで飾り付けをしよう!」そりの飾り付けが始まりました。

集まってきた子どもたちは折り紙やペン、毛糸を見つけると目がキラキラ、すぐに思い思いに作り始めます。

P_20171222_103718.jpg 

はさみ、油性マジックなども使って思う存分楽しんでいます。普段家ではなかなか使わせることを悩む道具もここではやらせてみようと思えます。

そうしているうちに、何やら大きな段ボールが組み立てられ、木の姿に!そう、ツリーの土台が完成です。子どもたちの背より大きい立派なツリーに子どもも大人も目を輝かせました。

工作で時間が終わってしまうかもと思うくらいみんな真剣でした

P_20171222_104521.jpg 

そりが完成すると、パパサンタ(トナカイではなくサンタ)が四人の子サンタを一台のそりに乗せてしゅっぱーつ!

これには周りにいた子も次々と「やりたーい」と集まってきます。

そのうちに、ぬいぐるみを乗せてそりを引っ張る子や友達が乗ったそりを引っ張る子も。

はじめはドキドキして様子見だった子たちも少しずつ慣れてきたようです。

P_20171222_105829.jpg 

そして本日のお楽しみはハンドベル!チリリリン♪のきれいな音に、今までわいわいがやがやだった部屋がシーンと静まり返り、みんなじっと聞き入っていました。

飾り作りに真剣になりすぎて読む時間が取れなかった絵本もここで登場!遊んだ後の絵本はクールダウンになり良い時間でした。


 その時々の年齢で恥ずかしかったりドキドキしたりそんな子どもたちもいますが、無理強いせず、その時期をみんなで見守っていく雰囲気がちびころにはあり、その雰囲気が私は好きです。


私はこの秋からちびころに参加させていただき、今回は打ち合わせも含めて関わらせていただいた回でした。

遊びを考えるわくわく、提案するどきどき、どんなふうに子どもたちが遊ぶのだろうともっとどきどきわくわくの当日。

感じたことは、子どもたちやみなさんの力が加わると自分一人で考えるよりも何倍も楽しくなるということ。

人のちからってすごいなと感じました。

P_20171222_101604.jpg 

子どもを思いっきりあそばせられる場であると同時に大人もわくわくした楽しい気持ちを味わえる貴重な場だなと感じています。

(ほり)

スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-9月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
13日(木)・28日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ