NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 5/25(金) ちびころ
FC2ブログ

5/25(金) ちびころ

5月25日(金) ちびころ

天気予報では炎天下になるときいていたこの日でしたが、爽やかな風が吹き渡り、絶好のちびころ日和となりました。

前回雨天のため延期となったテーブルのペンキ塗り。
自由にお絵描きをするのが大好きな2歳の娘と、
そんなお姉ちゃんの活躍を眺めるのが何よりの楽しみである0歳の息子わくわくと参加してきました。
★うずらの卵

いつもより参加者が多く、賑やかにお昼ごはんの準備。
お母さんが自宅で作ってきてくれた手作りのケーキをみんなで頬張りながらお喋りに花が咲きます。

こどもたちは各々、絵の具をつかって絵を描いたり、バケツに水を汲んで泥遊びをしたり、ハンモックに揺られてニコニコしている子も。
☆ハンモック

そして、この日のメインであるペンキ塗り。
みんなでご飯を食べる木の大きなテーブルを、刷毛やローラーで鮮やかなエメラルドグリーンに染めていきます。
我が子はすっかり夢中!ハケを放り出して手のひら、甲までも使ってペンキの感触を楽しんでいました。
手首までエメラルドグリーンに染まり、お友達に「手袋してるの?」ときかれ、笑いに包まれる場面も。
★ペンキ塗り

お昼の爆弾おにぎりづくりは、大人気のうずらの卵のつまみぐい合戦となりましたが、
みんなで歌を歌ったりしながら楽しく握ることができました。
自分で握ったおにぎりの味は格別のようで、普段お弁当は残しがちの娘もペロリと完食していました。
この日はじめてちびころに参加した女の子は、絵本でのみて知っていた「飯盒」を使ってお米を炊いたことがとっても嬉しかったようです!
☆火おこし

シロツメクサの花畑のような原っぱ公園で、今回も親子でしあわせな時間を過ごさせて頂きました。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

(サキ)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-9月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
13日(木)・28日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ