NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 6/2(土)
FC2ブログ

6/2(土)

6月2日(土)

どうもこんにちは、4月から大袋プレーパークにお世話になってます。
やのちんといいます。
「ねえねえ、ブログ書かない?」とお誘いがあったので、
「そりゃあもう」と鼻息荒く、書いちゃってます。

さて、プレーパークに来ると肩の力が抜けます〜、と言う人たくさんいます。
なぜだろう。マッサージ屋さんがいるのかもしれない。違うか。

「ねえねえ、あのね〜」とニコニコしながら。
すごい剣幕で、「あの子がいきなりさあ〜」と怒りながら。
子どもは、あふれる気持ちを、安心できる人に、全力でぶつけます。
「ちょっと僕(私)の気持ち聞いてほしい!」と。
★赤ちゃん

私の都合なぞお構いなしに全力で、
自分一人で受け止めなきゃ、と思うには大きすぎる、その気持ち。
プレーパークでは、「一人で」受け止めなくてもよくなるのかもしれない。
★親子ではないその2

知らない人に声かけちゃいけないよ、なんて真顔で言われるこのご時世。
ちょっと肩に力が入っちゃう、子育てするには世知辛い世の中。
★親子ではないその1

ここでは、いろんな人に「ねえねえ」と声をかけてる子ども達(大人達も?)がいます。
いろんな人と気持ちを分かちあっているみたいです。

一緒に泥んこになった、あの子。
マシュマロの焼き方を教えてくれたおばちゃん。
鬼ごっこでちょっと手加減してくれたお姉ちゃん。

一緒に遊んだ経験が、「知らない人」を、知っている人を飛び越えた、「安心できる人」に、変えていくよう。
☆安心できる人

安心できる人に囲まれた子どもを見ると、こっちも安心しちゃう。
だから、肩の力が抜けるのかもしれませんね。
やっぱり、マッサージ屋さんじゃなかったですね。
★安心感

一緒に遊んで、みんなが知り合っちゃったら、
世知辛い世の中も変わるかも?!なんて真面目に思っちゃう。
ねえねえ、だからみんな一緒に遊ぼうよ〜。
プレーパークで待ってるよ〜。

(やのちん)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?

-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
3日(土)29日(木)~12/2日(日)

♦ちびころ…
8日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
17日(土)
越谷市放課後子ども教室


-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)2日(日)

♦ちびころ…
13日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室



遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ