NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 6/14 ちびころ
FC2ブログ

6/14 ちびころ

6月14日(水)

お天気にも恵まれ丁度良い風が吹いていた今回のちびころ。
2歳の娘と参加しましたが、あいにく午前は通院が入っていたので到着したのはお昼前。
ちびころ時間帯の半分以上は終わっているので、あまり遊べないしお昼食べに来ただけみたいになっちゃうな……と少し参加を迷っていました。
でも、やっぱり行っちゃう。そんな佇まいのちびころ。
10時〜13時。初参加の人は、最初から参加してないと!って意気込んでしまう人もいるかもしれませんが、朝の支度に子どもや自分の準備をしていると時間通りには難しいこともありますよね。
大丈夫です。私はほぼ毎回、10時から参加できた試しがありません(笑)
初参加さんでも常連さんでも、いつでもみんな自然体で迎えてもらえる雰囲気が私は好きです。
P_20180614_123502.jpg

到着した頃にはお昼ご飯はほとんど出来上がっていて、この日のメインイベント(?)ポップコーンも、白はもちろんピンクに緑etc…色とりどりのコーン達が並んでいました。
そのポップコーンの美味しさ!抹茶キャラメルを溶かしてポップコーンと絡めるママのアイディアに驚きでした。
P_20180614_110919.jpg

P_20180614_114301.jpg

野菜スープは大鍋で作っているので具沢山。娘は毎回完食します。
子ども達の遊びはみんなそれぞれ。
泥だんごを作ってる子に、水道の水からずっと離れず遊んでいる子、お山に登ったり、ママにぴったりで周りを観察してる子(ウチです)。
普段見られない子どもの逞しい姿が見られる時もあるけど、そうじゃなくて家と同じベッタリでダラダラと終わってしまうことも沢山あります。
それでもお母さん達とのおしゃべりや、お友達の姿を眺めているだけで、みんな同じことで悩んだり困ったり、喜んだりしているんだなといつも元気をもらえます。
子どものやりたいに親が先回りして止めなくても良い、待つことのできる環境があるプレーパークをとても有難く思います。
P_20180614_120342.jpg

いつも慣れない場所には眉間のシワが深くなる娘も、ちびころから帰る頃には「帰りたくない!」の泣きべそ眉に変わるところが面白いです。ちょっと遠くても疲れても、つい行ってしまうのが私のちびころです。

(ぐっち)
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-9月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1日(土)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
13日(木)・28日(金)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
15日(土)
越谷市放課後子ども教室


-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
4日(木)~7日(日)

♦大袋地区センター乳幼児講座…
11日(木)・26日(金)

♦ おちかくプレーパーク…
21日(日)
@みどりの森

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
20日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ