NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 12/7 子育て応援フェスタに参加
FC2ブログ

12/7 子育て応援フェスタに参加

先日行われた子育て応援フェスタに、私たち越谷にプレーパークをつくる会も参加してきました。
プレーパークの醍醐味といえば、外で思いっきり遊べること。
でも今回は屋内の限られたスペースでの遊びです。

いつもプレーパークに来てくれているママたちと一緒に、
どうやったらプレーパークらしさのある楽しい空間を作れるだろうとたくさん意見を出し合いました。

「体を使ってのびのび遊ばせてあげたいね」
「まだ歩けない赤ちゃんたちが遊べるスペースも必要だね」
1_20181218194248db1.jpg 
「この前外で紙ヒコーキを飛ばしたら楽しかったから屋内でもやってみよう!」
「プレーパークがどんなところか知ってもらえるように写真も飾ろう」
2_20181218194249f26.jpg 
そうして出来たのが「なげて とばして あそぼう」をテーマにした空間です。

折り紙や新聞紙を用意して玉や紙ヒコーキを自由に作ってもらって
遊んでもらえたらいいなぁと思いながら準備しました。
3_201812181942507ee.jpg 
しかしそう簡単に思い通りには行かないもの。
玉の取り出し口が絶妙に子どもが入りたくなるサイズだったようで、
入れ替わり立ち代わり子どもたちが入って遊んでいました。

終いにはダンボールの中の少年と
そこに向かって投げる子どもたちとの遊びへと変わっていました!

そんな子どもたちを見て「子どもは遊んだ方が力がつくのよね~」と声をかけて下さった方がいました。
それを聞いたスタッフはなんだか励まされたようで良い言葉を頂いたと言っていました。

プレーパークでは子どもたちが自由に遊べるよう、
なるべく「ダメ」を言わないようにしています。
自由にのびのび遊んでいる子どもたちを見ていると、
何だか見守るパパやママも穏やかな時間を過ごすことができます。

この子育て応援フェスタで初めてプレーパークを知ったという方と
たくさんお話をすることができました。
少しでも興味を持った方は是非一度足を運んでみてくださいね!

(とまと)

スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-1月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
5日(土)

♦ちびころ…
25日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
19日(土)
越谷市放課後子ども教室


-2月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
2日(土)

♦ちびころ…
22日(金)

♦ぽっぽひろば…
14日(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
16日(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ