NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 12/16 東越谷プレーパーク
FC2ブログ

12/16 東越谷プレーパーク

東越谷プレーパーク、我が家は連続3回目の参加です。

天気がいいけど風が冷たい!
それでも元気な子ども達が集まっていました。
寒さのせいかこの日は焚き火が盛りかがっていました。
2_20181220220230935.jpg 
焼き芋、べっこう飴、焼きマシュマロ、蒸しケーキ、
ビー玉まで!(熱でひびを入れてキラカラさせるというもの。きれいでしたよ~。)

お兄さんに蒸しケーキの作り方を教えてもらい、ふっくらきれいな蒸しケーキを頂きました。
焚き火でなんでも料理してしまうお兄さん、いつも凄いです!
1_20181220220228016.jpg 

工作コーナーではクリスマスツリーの飾りと木の枝と毛糸を使ってオーナメントをつくりました。
青空の下で作る工作は気持ちいいです!
4歳の娘もやる気満々でちょっと難しいオーナメントも諦めずに最後まで作りました。
完成した飾りは公園の木に飾ってクリスマスツリーの完成です!
3_201812202202312df.jpg 

2歳の息子はもうプレーパークなれたもので自ら小学生の輪の中に混ざっていきます。
小学生のお兄さんたちもそんな息子をのけ者にせず優しく一緒に遊んでくれます。
息子は母を気にすることなく
遠くの方でお兄さんたちと滑り台をしたり
手押し車の中に息子が乗りお兄さんたちが運転する遊びも。

親が「一緒に遊ばせてくれる?」なんて言わなくても
子どもたちだけで色々考えて遊んでいる姿は頼もしいです。

最後は「この子のお母さんどこですか~?」と
小学生が息子を私のところまで返してくれました。

思いやりが嬉しいです。

その後、息子はなんと手押し車の中でお昼寝!
なかなかの大物?に育っています。

子どもたちは大型スコップで公園の地面に穴を掘って、
まるでモグラでも出てきたかの様な光景になっていましたが
そんなことができるのもプレーパークならではだと思いました。

幼虫見つけたよ!家で飼うんだ!と男の子。

それぞれ子どもたちが目一杯遊んだ一日でした。
スポンサーサイト

カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-2月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
2(土)

♦ちびころ…
出張ちびころ@西大袋第9公園
22(金)

♦ぽっぽひろば…
14(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
16(土)
越谷市放課後子ども教室


-3月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
2(土)29(金)30(土)31(日)

♦ちびころ…
14(木)

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
16(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ