NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 8/31,9/1 大袋プレーパーク
FC2ブログ

8/31,9/1 大袋プレーパーク

木にするする登る小学6年生の女の子。1年ぶりに遊びに来てくれました。
上の方をよく見てください。こちらに手をふってくれています。見つけられましたか?
①木登り (1) 

さて、ここ最近、初参加の方に遊びに来るきっかけをたずねると
「市の広報を見て」と教えてくれます。

市の広報に書いてあるのは、「内容:泥んこ遊びなど」のひとこと。
きっと一体どんなところ?と、頭の中、ハテナだらけで来ていることと思います。
「ずっと気になっていて、カレンダーに予定をいつも書いているんですが、やっと来れました」
なんて方もいらっしゃいます(私もそうでした)。
この記事を読んでいる方の中にも、プレーパークって一体どんなところ?と、
思っているかもしれませんね。
②シャボン玉 

プレーパークに、「それではみなさん、これをしましょう!」はありません。
「やりたいことをやる!」この一言につきます。
自分でやりたいことを決めて過ごすことができます。
遊ぶ場所だから当たり前といえば当たり前なんですが。
この写真の男の子たちは、今までに作ったことのない
テント風の秘密基地を作りました。
③秘密基地 

泥遊びが好きな子は全身泥だらけになりますし、
泥で汚れるのが嫌いな子はそうはなりません。
この写真の女の子たちは丸くなって泥団子に砂をかけています。
見ているだけの子どももいます。
小学生のお姉さんがいると、ぎゅっとまとまるから不思議です。
④泥団子 

びしょ濡れになるのが好きな子はびっしょびしょで、濡れたくない子は全く濡れません。
時には、水をかけられ怒ったりしています。

走り回って戦いを挑み続ける子もいれば、
戦うのが嫌いな子は横目でそれを見ながら虫取りに夢中になっていたりします。
今は大きなバッタやトンボがたくさんいます。

遊び回りたい子、まわりの様子を見ていたい子。
ハンモックでぼーっとしていたい子。
つまり、今の自分の気持ちに素直になっていい場所です。
⑤チョーク 
遊んでいる姿を見ていると、我が子の意外さ(orやはり)に気づくかもしれません。

プレーパークに来たから、これを「させたい!」なんて思うこともあるかもしれませんが、
そこは子どもの「やってみたい!」におまかせ。
あの子はあんな風に遊んでるのに、なんて比べることは何もありません。
上手いも下手も何もありません。
そもそも「遊び」ってそうゆうものですものね。
すぐに場所に慣れることがすごいわけでもなんでもなく。
大人にだってペースがあるのと全く一緒です。

プレーリーダーという遊び場全体を見る大人もいます。
こちらの写真はドラム演奏者たち。ちょっと分かりにくいですが、
バケツが並んでいます。
最近名ドラマーが続々誕生しています。
⑥ドラム 

大人はイスに座って眺めたり、おしゃべりしたり、
童心に返って泥団子を一生懸命作ってみたり。
やりたいことをやってみてください。
他の子どもや参加者とおしゃべりするのも、とっても楽しいひと時です。
そんな光景もこの開催で見られました。

今年は、ジャンボハンモック作りもやっています。
⑦ハンモック① 
『子どもはどっか行っちゃったし、なんか私ヒマ!』って思うようなことがあれば、
一緒に編んでみませんか。
興味のある方、ぜひぜひ。ハンモックってこうやって編むの?って驚くと思います。
ちなみにこの写真に映る大人と子ども、親子ではありません。
遊びに来た大人と子どもです。
こんな姿も見られるのがプレーパークです。
⑧ハンモック②


(かなもん)
スポンサーサイト



カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-9月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1(日)7(土)

♦ちびころ…
ありません

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
21(土)
越谷市放課後子ども教室

-10月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
5(土)

♦ちびころ…
ありません

♦東越谷プレーパーク…
19(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ