NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 「遊びと学びと自己肯定感のつながり ~子どもの習い事を始める、その前に~
FC2ブログ

「遊びと学びと自己肯定感のつながり ~子どもの習い事を始める、その前に~

9/29にミラクルで講演会を開催しました。
1_2019101019170644c.jpg 
満席80名の親子が参加してくれました。
キャンセルになってしまった方々も多く本当に申し訳ありませんでした。
子ども達も同席し、時折スライドをみたり積み木や折り紙で遊びながら、
大人も子どももお互いを思いやって過ごした穏やかな講演会でした。

講師のどっくん(関戸博樹さん)ひでちゃん(矢生秀仁さん)のハッとしてホッとする話、

2_201910101917086fd.jpg 
3_20191010191709d49.jpg 
心に残ったワードをご紹介します。
○自分で決めて自分でやる
○土台ができなければそのうえに積み重ねても崩れてしまう、遊びは全ての土台
○大人の先回りが子どもの発見を奪う
○子どもはもともと生きていく力をもっている
○子どもに話しかける前に観察してみよう
○比べない価値観
○自信と自己肯定感は違う

子どもにとって一番楽しいことは遊ぶこと。
きっと子育てに関わっている大人ならみんなそれを知っているはずです。
でもこれから学校を経て社会に出ると考えると「本当に遊んでばっかりでいいの?」
と不安になってしまうのです。
講師のお二人は、それに大きく大きくOKをくれました。
でもポイントは自由に考えて好きな遊びをすること。
誰かから与えられた遊びではありません。

第2部で会場で募った質問の多くは
「とはいえ、現実でこういう時はどうなの?」
というものが多かったです。
みなさん、普段の生活の中で悩みながら過去も振り返ったり
細かく子どものことを考えているのですね。
5_20191010191712e93.jpg 
質問やアンケートを見て思ったことは、
自己肯定感が低いのは子どもより大人なのですね。
子どもを育てていると落ち込むこと、悩むこと、決定すること、責任を持つことの連続。
めまぐるしい毎日の中、講演会へ行ってみようと思って会へメールをくれた方々を私は尊敬します。
4_201910101917119a3.jpg 
講演会で出なかった答えは、きっと子ども達の毎日の中に隠れていると思います。
そして悩んだりつらくなった時は、プレーパークにきて一緒にお話しませんか?
プレーパークは大人にとっても自由で、そのままの自分でいて大丈夫な場所でありたいです。
(クリボー)
スポンサーサイト



カテゴリ

一緒に冒険遊び場を作りませんか?


-11月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
1(金)2(土)3(日)

♦ちびころ…
ありません

♦東越谷プレーパーク…
毎月第3土曜日
16(土)
越谷市放課後子ども教室

♦出張プレーパーク!…
越谷市科学技術体験センター
ミラクル前
「七左第4公園」
17(日)

-12月の開催日-

♦ 大袋プレーパーク…
6(金)7(土)8(日)

♦ちびころ…
12(木)

♦東越谷プレーパーク…
21(土)
越谷市放課後子ども教室


遊び場づくりスタッフを
募集しています
気軽に声を掛けてくださいね

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ