NPO法人 越谷にプレーパークをつくる会 5月26日 ふくろうひろば
fc2ブログ

5月26日 ふくろうひろば

 5月26日(日) 水遊びの季節がやってきたー!

 今日はとってもいい天気(*^_^*)

DSCN1612.jpg P1000742.jpg

 ふくろうひろばにも子どもたちが集まってきた。 
  早速水場で、水遊びが始まった。

P1000718.jpg DSCN1625.jpg

 初めてお父さんとやってきた兄妹
 すっかり泥遊びに夢中になっていた。

 築山からすべってみたい。
 ずっとチャレンジしていたが、うまくすべらない。
 「水を流しながらすべってみたら?」とお父さんの助言。
 やってみたが、うまくすべらない。

 坂がごつごつしているからすべらない。
 そうだ!坂を平らにしよう!
 他の子も参加して坂を平らにしてみた。

 すべったー!

P1000732.jpg P1000728.jpg

 すべってみたら、降りたときがつまらない。
 そうだ!水がたまったいたらおもしろい!

 坂の下に穴を掘りだした。
 
 温泉みたい!

P1000721.jpg  DSCN1622.jpg

 上から人は降りてくるは、下では水につかっている人がいるし・・・
 顔中泥だらけ。洋服も何色であったか、もはやわからない。
 土でコーティングされて変身!
 土のかたまり?みたいに見える・・ チョコレートみたい。

DSCN1629.jpg  P1000731.jpg
 
 でも不思議。だれも泣いたりしていない。
 大笑いで遊んでいる。

 思い切りの良さにそれを見ている大人も、思わず大笑いになってしまう。

 ドロドロの洋服をお父さんがお洗濯。洗濯板初めて使ったらしい。 
 
 P1000738.jpg P1000734.jpg
 
 今日のメニューは、おにぎり。
 大きなざるにお米がたくさん!
 「すごい量だねぇ。。これどのくらいの量?」
 「5キロっていってたよ。」
 「5キロって何合だろう??」と話が弾んでいた。
 炊きあがったお米でおにぎりが出来て、お腹一杯に。 

 もちよった野菜をみると、サラダが出来るメニューになり、サラダも完成。
 新鮮でみずみずしくて、トマトもあまいっ!!
 外で食べるのはさらに格別。
 ここで待ち合わせをして一緒に遊ぶのもいいアイデア。
 違う幼稚園や保育園へ行ってしまってなかなか遊べなくなってしまっても、
 会える場所があるって、嬉しい。
 ”シェアする”コーナーも人気。
 お家で使わなくなってしまったもの、捨てるにはおしいもの、
 寄付お待ちしています。
 子ども服や、雑貨類もOKです。
 次回のふくろうひろばプレーパークは、6月23日。
 雨でもやってます。
 食べたい物のリクエストお待ちしています。

 「帰りたくなーい!」そんな言葉をたくさん聞いた一日でした。

 
スポンサーサイト



カテゴリ

おしらせ

イオン・イエローレシート
登録しています!

毎月11日、イオン千間台店で、お買い物をするともらえる黄色いレシートを専用投函ボックスへ!
合計金額の1%相当額が会に寄贈されます。
越谷にプレーパークをつくる会を支えてください。

最新記事

プロフィール

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会

NPO法人                 越谷にプレーパークをつくる会
TEL:090-7411-4693
FAX:048-978-3817
MAIL:
koshigaya.asobo@gmail.com

Npo法人越谷にプレーパークをつくる会

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

リンク

月別アーカイブ